ここから本文です

推理小説は、必ずノックス十戒、ヴァン・ダインの二十則を入れなければならないの...

gil********さん

2016/11/2508:43:50

推理小説は、必ずノックス十戒、ヴァン・ダインの二十則を入れなければならないのですか?

閲覧数:
158
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2016/11/2512:10:22

ノックスの十戒は
「ノックス本人も、ジョークのつもりで作ったのだろう」と
言われています。

推理小説(謎解きを主体としたミステリー)というのは
ルールの「裏をかく」ことの面白さを追求する、
という側面があり、
「裏」をかくためには「表」の存在が不可欠。
簡潔にまとめられたルールであるノックスの十戒は
手頃な「表」として、現代でも重宝されています。
(逆に言えば、
素直に守っている作家は皆無に近い、ことになります)



ダインの二十則については
(十戒ほど上手にはまとまっていないこともあって)
気にしている推理作家はマイノリティです。

質問した人からのコメント

2016/11/25 18:40:05

参考になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

aba********さん

2016/11/2509:20:13

そんな必要は全くありません。