ここから本文です

休日出勤や仕事で、毎回同窓会を欠席する友人の結婚祝いを、皆でドタキャンしてみ...

yumadanoさん

2016/11/2509:46:31

休日出勤や仕事で、毎回同窓会を欠席する友人の結婚祝いを、皆でドタキャンしてみました。祝う気分になれません。間違っているでしょうか?

毎年決まった時期に同窓会をするのですが、彼女は

その時期は毎年ピークで忙しいそうで来れないとのこと。

そんな友人のために、その子の空いている日程で幹事がお祝い会を企画しましたが、メンバー20人、誰も集まりませんでした。
その中には彼女と同じく、仕事で毎回来れない人もいますが、毎回同窓会に来ている人にとってはよく思っていないと思います。
中には、彼女の結婚式をドタキャンしてやった友人もいるくらい。
毎回参加は主に主婦ですが、こちらも、子供を預けたり色々しながら時間をあけているのに。

同情した幹事だけお祝いに行くらしいです。

しかし、幹事の折角の行為を踏みにじるかのように、「海外出張が入ってしまってごめん」と、数日前にドタキャン。

そのくせ、毎回グループのラインでは一番に返信が来ます。

何日なら空いてるとか、今回も参加できないけど楽しんでとか…
あと、他のメンバーの結婚式も仕事で欠席してましたが、電報は送ってたそうです。

やっていることが矛盾していませんか?
友達を大事に思うなら、定期的に会いに来ればいいのに。
そのくらいの仕事の調整もできないんでしょうか。
忙しいアピールでしょうか。

彼女はどういうつもりなんでしょう。
何がしたいんでしょう。
というか、大人として社会人としてどうなんでしょうか。
今後どうやって付き合って行けばよいでしょうか。

閲覧数:
61,120
回答数:
19

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/11/2716:59:41

皆さんの性格の悪さに驚きますね。

同窓会に出席できないことって、そんなにいけないコト?

普通、今回も来れないなんて
かわいそうだね~って思いません?

まぁ、そう思ってもらえない彼女にも これまでの仲間内で何かしらの反感を買った原因があるのかも知れませんが…

それにしても結婚式をドタキャンしてやった、だなんて
なんとまぁ、気の毒な人達でしょう、という感想。

類は友を呼ぶ、ですね。

  • 質問者

    yumadanoさん

    2016/11/3002:42:14

    出席出来ないのは仕方ないのですが
    「行きたいのに行けない」とか
    「楽しんでね」とか
    そういう言葉が行動と矛盾していて意味不明です。
    結婚式だって電報打つ気遣いできるくらいならくればいいでしょって思います

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/18件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

snoop_0621さん

2016/11/2922:39:52

やってること子供っぽい。仕事だっつてんだろ!

momoneko0823さん

2016/11/2714:38:18

彼女はどういうつもりなんでしょうとありますが、それは質問者さんに聞きたいです。
お友達は質問者さんと比較したら悪いですが、真面目な方だと思います。
お仕事をするからにはお仕事優先 それが当たり前です。
質問者さんは配慮に欠けているのでは?
状況を理解する これはお友達でも家族でも一緒です。

koopycandyさん

2016/11/2712:47:15

同窓会に出席できないだけで友達じゃなくなるんですか?
定期的に会うことが大切にしていることにはならないと思います。

大人として、社会人としてというのであれば、
友人の仕事の状況を理解してあげることではないでしょうか。

きっと、もともと好きじゃないんでしょうね。
大人のイジメはみっともない。

そうやって友達といいながら、悪口いったりしてるような、
そんなくだらない会よりそりゃ仕事優先しますでしょ。

2016/11/2712:35:48

大人として社会人としてどうなんでしょうか。

⇒それを この投稿を目にした 社会全体から
『それは貴方でしょ 貴方達でしょ』
と言われる事を 大人として 投稿前に
正しく認識出来ないのですか?

貴方・貴方達は、その仕事で毎回来られない子が
何と言う会社で どんな仕事をしているのか?
正しい認識を持てているのですか?

世の中・社会は 今の貴方の認識以上に
貴方には想像も出来ない程 広くて深いです
貴方にとっての 普通は 世の中全体にとっての
普通ではありません
貴方や貴方達が 【普通 働いていても来れるよね】
と言っていたとしても
貴方達にとってが 世の中の普通ではない事は
大いに有り得る事です
彼女は 貴方の普通では想像も出来ない
仕事をしているという事はありませんか?

それともう一つ

貴方が 大人として という言葉を使うのでしたら
だったら 貴方こそ 相手が 仕事で行けないと言っているなら
仕事なら仕方ない 残念だな
とだけの解釈をするのが 普通の大人ですよね?
まともな大人達だったら
たった それだけの事なのに
どうして 貴方や貴方達は 女子中学生レベルの 虐め を
大人にもなって まだ やっているのですか?
それが 貴方が言っている 【大人として】ですか????
実年齢が何歳だから 大人ではありませんよ
精神年齢が 何歳なのか?ですよ
貴方・貴方達の考え方 行動は
世の中の大人達から見たら 完全に
女子中学生レベルのままです

ahcvaf4896さん

2016/11/2613:41:25

働いた事あるのかな?
文章メチャクチャですが大丈夫ですか?

結婚祝いを皆でドタキャン?
正気ですか?

同窓会と仕事なら仕事をとるしかないでしょう?
そんな理由で有給とれると思ってるんでしょうか?ピークに忙しいなら無理な事ですよね。
集まらないお祝い会を開催する その心根がたまらなく嫌だわ〜。
どれくらい傷付いただろうね。その彼女。
やっていい事とそうでない事がわからないのは致命的。
同窓会の事も「よく思ってない」【と思います】あなたの主観でしょ。
子ども預けて参加してます。って
あなた子どもいるの?母親なの?
そこが一番ビックリ!!
ラインも即レスしてるんだし
最低限のマナーは守ってるじゃない。
facebookは上から言われてやる事もありますよ?
営業の一環。
出張したらご飯すら食べちゃダメなの?
本当に出張だった証拠じゃない。
ってか、チェックしてるんだね〜
友達が大事なら定期的に会う。これがそもそもおかしいって理解した方がいいですよ?
今後どう付き合うか。ですが

付き合わなきゃいいと思います。
お相手もそんなドタキャン喰らったなら
あなたの顔も見たくないでしょうからね。