ここから本文です

何も知らないのでお願いします。 本日のニュースのインサイダー取引の事件で ...

アバター

ID非公開さん

2016/11/2510:16:29

何も知らないのでお願いします。

本日のニュースのインサイダー取引の事件で

「 同社はジャスダックに上場していた今年3月、投資ファンドの株式公開買い付け(TOB)に応じ、上場廃止

になると発表。TOBの価格は1株2059円で、発表直前に910円だった株価は2千円を超えた。」

とありますが、上場廃止になると株価が上がるのは何故ですか?
上場廃止になると下がるイメージなのですが…。

株に関しては無知ですが、気になるのでお願いします。

閲覧数:
53
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rab********さん

2016/11/2510:33:21

廃止にも色々理由があって、簡単にいえば今回の廃止はその企業が倒産するわけでもなく、さらに投資ファンドが入り込むことによっておそらく今後この企業は業績を立て直します。
そうなると、その株は「それなりに価値があるのに今後欲しくてももう買えなくなる株」という付加価値がつきます。
そのためみんなが欲しがり株価が上がるんです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/11/2510:41:58

    ありがとうございます。「投資ファンドが入り込む」という情報が内部で漏れて大量購入する事がインサイダー取引に当たるのでしょうか?
    どの情報が漏れた事がインサイダー取引に当たるのかが、ちょっとよく分からなくて…。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2016/11/25 11:24:50

お二人ともご回答ありがとうございました。勉強になりました。またよろしくお願い致します。

「上場廃止になると」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mae********さん

2016/11/2510:22:39

今回の上場廃止理由は「株主数が減少し、上場基準を満たさなくなるため」なので
企業は存続しますし、「投資ファンドが2059円で買う」のだから、公開買い付け日までは1株2059円の価値があります。
上場廃止は倒産や廃業だけ理由ではないですからね。