ここから本文です

腸重積に伴う腸の壊死について

dai********さん

2016/11/2512:20:38

腸重積に伴う腸の壊死について

先日2歳の子供が腸重積で入院しました。
エコー検査の末、腸の壊死は認められないとのことで開腹手術は行わず、高圧浣腸で治療し回復し退院しました。

心配なのは、大きな壊死は無かったのかもしれませんが、エコー検査では見つけられない微量の細胞が壊死しており、退院後、時間をかけて周囲の正常な細胞まで壊死させてしまうことがないのか?ということです。

万が一壊死した細胞があったとしても、エコー検査で見つけられない程度の壊死であれば自然治癒するのでしょうか?

もし壊死が広がった場合、痛みなどはあるのでしょうか?(子供の様子を見ていれば早期に気付くことが出来ますでしょうか?)

専門知識のある方のご回答をお待ちしています。
ご教示頂きますようお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ski********さん

2016/11/2516:42:06

組織が壊死するのは血流が阻害されるためです
「高圧浣腸で治療し回復し」たのなら血流は正常ですから、良くなることはあっても悪くはなりません

>万が一壊死した細胞があったとしても、エコー検査で見つけられない程度の壊死であれば自然治癒するのでしょうか?
自然治癒します

>壊死が広がった場合、痛みなどはあるのでしょうか?
痛みはあります
まず遊ばなくなります
遊んでいるうちは大丈夫です

• 質問者

dai********さん

2016/11/2517:55:22

ありがとうございます!
    下記の記事を読んだため一度治っても徐々に蝕まれてしまうことがあるのではと思い質問させて頂きました。
    ---------------
    壊死が起こると、その細胞は砕けて破壊し細胞の内容物が周囲の組織に流れ出します。

この時、細胞中の消化酵素やサイトカインという情報伝達用のタンパク質が流れ出ることによって炎症発生因子となり、周囲の細胞に重篤な影響を及ぼします。その重症度によっては、一部細胞の壊死が周囲組織全体の壊死に繋がるという危険性もあります。

たったひとつの細胞の壊死が組織全体の壊死に繋がってしまった場合には、切除や切断といった外科的治療を施さないとならなくなる場合もあり得るということです。
    ----------
    上記記事には「たった一つの細胞の壊死が」と書かれていますが、それは誤りで、エコー検査で見つけられない程度であれば広がることはないということでしょうか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/11/26 09:01:26

ご回答ありがとうございます!
また痛がったりしない限りは安心して様子を見たいと思います!
ありがとうございました!

「腸重積」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる