離婚後の姓について(離婚予定者) 離婚した後、子供(小学校4年生、小学校1年生)は以前のままの姓で、私(母親)が旧姓に戻る予定にしています。

家族関係の悩み564閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(2件)

0

離婚を余り周囲に知られたくないのなら、質問者さまは戸籍上は旧姓に戻しても、通称として「婚姻時の名字」「お子さんと同じ名字」を使われるのですよね。 学校に予め「通称の使用」を伝えておけば、問題ないと思います。 学校の提出書類で戸籍上の名前が必要なケースは少ないですから。 学校から渡される書類の名前は実際にサインをする母親の名前を書く方も多くいますよ。 其れだけでは「離婚したの?」とは、思われないと思います。 ただ、離婚をし、保護者ではない父親の名前を質問者さまが勝手に書き入れるのは…余りお勧めはしません。

0

質問者さんは通称としてこれまで通り、お子さんと同じ姓を名乗るのはお嫌ですか? 学校には提出物等は旧姓や旦那さんの名前を使うけれど、保護者同士ではこれまでの姓を使いますと言っておけば混乱はないと思います。 例えばPTAで集計する総会委任状などには子どもと同じ姓、学校への提出物には旧姓を使うとか。 私のPTA役員同期にも同じようにしてる方はいました^_^