ここから本文です

眼科のクリニックでメガネの処方箋を出してもらおうとしたら、そのクリニック併設...

アバター

ID非公開さん

2016/11/2520:47:37

眼科のクリニックでメガネの処方箋を出してもらおうとしたら、そのクリニック併設の眼鏡屋でないと処方箋を出せないと、家族の者が言われたようです。
これは違法ではないのでしょうか?

の時は現在のメガネのレンズと度数等内容は変えなくて大丈夫だと言われたため処方箋はいずれにせよ必要なかったのかもしれませんが、少し特殊なレンズを使用するため、処方箋は出しておいて欲しかったのです。
また他のクリニックへ行けば受診料はかかるわけでモヤモヤしております。

閲覧数:
428
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

orthoptistさん

編集あり2016/11/2521:56:53

眼科医療従事者です。
医療という質問の性質上、回答の正誤につきましては保障致しかねますので参考程度にお読み下さい。

指定の眼鏡店への誘導は基本的に禁止されています。
そこの眼鏡店を指定しなければならない特別な理由がない限りは本来認められないはずです。
ただなかなかどこに訴えても難しいところはあります。
明細に矯正視力検査(眼鏡処方箋の交付)と書かれていて、発行されなかったとなると追求することも出来るのですが、実際監査に入っても誘導なんてしていないと言われればそれまでなので現実的に何かアクションを起こすのは難しいのかもしれません。

もし、相談するなら厚生局などになるかと思われます。

以上、ご参考まで。

アバター

質問した人からのコメント

2016/11/28 08:58:37

ご回答ありがとうございました。
やはり特別な理由がない限りは禁止なのですね。
ただ、多分よくあることなのでしょうね。

どこかへ訴えるほどの怒りの勢いはなく、
2度と受診しないとか周りの人にどうかと聞かれたらすすめはしない程度かと思いますが、ほんのささやかなアクションはしようと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる