ここから本文です

自分は今、都内の工業高校に在学している高校1年生です。12月に行われる都立高校...

sky********さん

2016/11/2521:39:02

自分は今、都内の工業高校に在学している高校1年生です。12月に行われる都立高校第三学期補欠募集を受けようと思っているのですが、受験するには今の学校を辞めてからでなくてはいけませんか?

それと、第三学期試験で工業科から普通科への転入はできないのですか?
その他、詳しく教えていただけると嬉しいです。

閲覧数:
77
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tpa********さん

2016/11/2613:06:36

都立から都立へは転学なので、やめる必要はありませんが、工業科から普通科への転学は出来ません。

校長が認めた場合、というのはカリキュラムが合致した場合だけなので、基本工業科と普通科のカリキュラムと進度の違いから許可された例は無いと思います。

1学年の8月なら出来たのですが、この時期では授業が進みすぎていて、転学しても普通化に追いつけないので(高校側も一人の生徒にそのための補習授業など出来ません)
どうしても普通化に入りたければ2017年度に受験し直すしかありません。

  • tpa********さん

    2016/11/2613:10:57

    普通化ではなく普通科ですね、変換ミスすみません。

    あと、まだ1学年が終了していないので、単位を1つも取得していないことになります。
    ですから取得済みの単位を持って単位制に移ることも出来ません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/11/26 22:35:30

通信制で専門校目指して頑張ることにしました!詳しくありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kon********さん

2016/11/2522:40:37

私立高校の場合は学校を辞める前提の受験になります。
都立高校の場合は辞めなくても大丈夫です。

受験した高校の校長が許可しなと受験は出来ません。単位の問題がありすから3学期は難しいと思います。

在籍している都立高校の校長と志願予定先の校長の承諾を得た上で、出願出来る。

都教育委員会HPで掲載されています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる