ここから本文です

RGV250Γについて。 SUZUKIのオートバイ、 RGV250ガンマ初期...

kyu********さん

2016/11/2522:34:24

RGV250Γについて。

SUZUKIのオートバイ、
RGV250ガンマ初期型は
1速12500回転で90キロ位の
スピードが出るのですか?

補足皆様ご回答ありがとうございました。

実は先日、知人の初期型Vガンマが
一速13500回転で90キロ出ました。
高速道路で液晶メーターの
バイクと並走し計測しましたので
間違いありません。

今度、YouTubeにアップするそうです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
212
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmv********さん

2016/11/2601:25:07

それはSP仕様のことですね。
クロスミッションで1速がノーマルの2速に近いギヤ比になってます。
88ペプシに乗ってましたが、発進はマジでかったるかったです。
エンジンはノーマルと同じ。89のSPからビッグキャブ。悔しかったなぁ…

質問した人からのコメント

2016/12/2 18:27:24

ご回答ありがとうございました。

知人のVガンマも発進は
1万回転以下はエンスト。
三速までクロスミッションだそうです。

さらに前オーナーさんの趣味で
コンピューターも
変えてあるらしいとの事でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mot********さん

2016/11/2609:20:29

その様な危険な行為を行なったことが無いので、自分で調べて下さい!
一速で、エンジン回転とスピードを観察して計算して下さい!

mot********さん

2016/11/2602:05:50

出ますけど、それは初代RGV250ガンマ(VJ21)の中でも、レースユーザー向けにクロスミッションを搭載した「SP」というバージョンに限った話です。
ネットで拾ったスペック表を元に計算してみたところ、1速12500rpmにおいてSTDのVJ21は77km/hであるのに対し、SPのギヤレシオだと102km/hとなりました。
これは別に驚くようなことではなく、大きなサーキットではヘアピンコーナーでも60km/hくらいまでしか落ちませんから、そこを1速で通過することを考えれば妥当な設定です。
ただし、常に2速発進するようなもので、ヘタクソな人はエンストの嵐ですし、そうでなくても長い半クラが必須になるので、公道ユースにはまったく不向きです。
当時、私の知り合いの中にはSPを売り払ってわざわざSTDに乗り換えた人もいたくらいですよ。

nar********さん

2016/11/2523:53:44

私の記憶では、1速でそんなにスピード(90キロ)は出ません。
RGV250ガンマの初期型は、ギヤレシオが離れていて目いっぱい引っ張ってシフトしないと、パワーバンドから外れてしまうやっかいなマシンでしたね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mon********さん

リクエストマッチ

2016/11/2523:45:55

それはいくらなんでも都市伝説過ぎますが、70km/h前後には到達しますね。メーター誤差も含むので実速はもう少し下?

参考スペックデータはコチラ→http://dreamfunction.net/catalog/2012/08/14/440/

下方、カタログのスペック表をクリックのうえ拡大して見る。右側走行性能曲線に1~6速各ギアの0からまっすぐ伸びる直線の1速の線。リミットの11,000rpmでグラフは終わってますがそのときの速度が60km/h弱。12,500rpmまで引っ張ったとして線を延長すると70km/h前後。

回転数(rpm)÷1次減速比÷1速ギア減速比÷2次減速比×タイヤの外周長(m)×60÷1000でも計算可能。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる