ここから本文です

千葉市の稲毛は、一人暮らしの新社会人にとって暮らしやすい町でしょうか?

gonnabenonsmokerさん

2016/11/2523:02:51

千葉市の稲毛は、一人暮らしの新社会人にとって暮らしやすい町でしょうか?

4月から都内の錦糸町駅近くの職場にて働き始める大学4年の者です。

稲毛を考えている理由ですが、

総武線、しかも快速が止まる駅にしては家賃が安く、定期が便利(帰路の寄り道としては便利な、千葉にしてはそこそこ栄えてる船橋や津田沼、安い飲食店やスーパーなどが多い都内の下町である平井、亀戸、小岩、都営まるごときっぷの買える本八幡、メトロ一日乗車券がが&千葉最大のターミナル駅西船橋、免許センターのある幕張全てが定期圏内)になり、また普段の通勤も総武線快速で僅か30分&コンビニ数店、&イオンがあり、普段の生活も便利そう&他の町も考えたが都内に住むことにはあまり興味がない&埼玉方面(草加、新越谷等)も考えたが定期のお得さでは稲毛に大分軍配が上がる&家賃相場が稲毛とあまり変わらない&終電の遅さ等ではやはり東武よりJRという
点です。地方出身ですが東京の大学に進学し、四年間千葉県(稲毛よりは大分都内よりです)に住んでいるため全く関東を知らないわけではありません。

という感じなのですが、稲毛は若い男、新社会人の一人暮らしでは住みやすい町でしょうか?稲毛について知りたい点ですが、

八時台の総武線快速の混み具合(当方同じくらいの時間帯の、西船橋発京葉線の混み具合をいやというほど知っていますが、それよりは混まないでしょうか?)

住んでいて不便と感じる点

稲毛に住むメリット

また住む町に求めるポイントですが、

家賃は安ければ安いほどいい(上限はワンルーム、1Kで7万まで)
錦糸町まで乗り換えなしで40分以内
治安はどうでもいい&周辺環境もコンビニ、スーパー、軽く飲食店があればそれでいい
かっこよさ、オシャレさは全くどうでもいい

こんな感じです。稲毛に詳しい方、教えてください!それ以外にも他にオススメの町があれば教えてください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/12/123:08:03

値段のことも考えると、稲毛はいい街ですよ。学生街ですし、程よく栄えています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

unarikun692さん

2016/12/300:21:08

稲毛区の小仲台だけはやめた方がいいですね。あそこは創価学会の根城で、そうはいかんざきも小仲台の団地に住んでます。

2016/12/116:32:24

稲毛はいいですよ!
まず駅前から住宅街があるがそこまでざわざわしい感じしないのです。
確かに通学路があるのでうるさいとは思う方は居ると思いますが快速では、千葉の隣なのに千葉駅周辺と違い一軒家が多いのも個人的に好きです。
交通の便がいい都会チックな田舎だと思います。

florence69lさん

2016/12/112:46:17

私なら始発駅の千葉にしますよ。
授業が朝一からあるとラッシュ時間帯の乗車だから
稲毛からじゃ座れないしその先どんどん混雑してくるから
とっても辛いですよ。

千葉駅だって15分以上歩けば家賃は稲毛と変わらないし
店ははるかに多いから生活も楽しくて便利。

格言 遠くなっても始発駅

iccyaeyoさん

2016/11/2600:38:17

一見、総武快速線40分で錦糸町に行けるのは魅力のように思えますが、
総武快速線て遅延も多いし、10分に1本しか無いし、運転見合わせもたまにある路線なので、
気をつける必要はあるかもしれませんね。
都内の東側エリアよりも船橋&千葉の方が勝っている点はかなりあります。
これは、地方から転勤で都区内に住んでみて感じた印象です。

船橋&千葉って日本でも今人気急上昇エリアのせいか、スーモでみても都内東側と家賃は1万ぐらいしか変わらないんですよね。同レベル設備、駅徒歩〇〇分、年式でみた場合ですが…

ただ、大きなイオン、ホームセンター、安い健康施設など生活面を考えると千葉ですよね。

kazushi63777さん

編集あり2016/11/2523:44:43

キミが大切なことを全部質問文に書いたので、これ以上書く必要はないだろう。
稲毛は、いい街です。その地元愛を大切にして下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。