ここから本文です

アルファードやエスクァイアはなぜ大根おろしみたいなフロントグリルなのでしょう...

bmw********さん

2016/11/2602:27:05

アルファードやエスクァイアはなぜ大根おろしみたいなフロントグリルなのでしょうか?

閲覧数:
1,095
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

まりおかさん

2016/11/2604:39:12

服業界でもシーズンごとのファッションの流行みたいのがあるじゃないですか。
スタイルだったり色だったり。
そういうのはファッションショーや業界の人達が雑誌などのメディアを通して
これが今の流行!みたいにやってきます。
車も同じで新型や将来出す方角を決めるコンセプトカーなどカーショー、展示会でメーカーは発表します。
流線型の丸目ライトを、世界の主要メーカーが発表する。
それが基準になり、他メーカーは、それに対抗して形を決めていく。
そんな感じなんです。
その大根のように見えてるデザインなのですが、その形を一番早く出したのはアウディかな?と。
デザインの流行を作ってるのはアウディやベンツやBMWが多いと思います。
マツダやスバルも、そのような鼻が伸びたような形になってるのはCX-5やスバルXVからですからね。
だいぶ遅れてます。
しかしそれは、メーカーの世界的な大きさに比例はどうしてもしちゃうんだと思います。
一転、韓国や中国の国内メーカーは日本メーカーをお手本にしていく傾向は強めだと思いまけど。
世界で売れてる車、それが基準になります。
コンパクトカーの基準は昔も今もゴルフです。
ゴルフは派手なデザインはしないですからね。
なのでコンパクトカーのデザインの今の流行みたいのは、あんまないような気がします。
逆にゴルフが、そのように鼻伸ばしたデザインを出せばコンパクトカーの主流のデザインになるはずです。
逆にゴルフをプリウスが圧倒的に上回ればプリウスが世界基準になり、プリウスが新型になるたびにゴルフも、それに近い形で出す。なんて事も充分ありえます。
でもまあ、ドイツメーカーは日本メーカーなんかに負けないというプライドはあるんでしょうからね。そうはならないと思いますけど。
これじゃ、まるで日本メーカーはヨーロッパ車のパクリ?と思われるかもですが
世界で車業界をひっぱってるのは間違いなくドイツ車と日本車ですからね。
世界の販売台数を見ても上位は日本メーカーが、ほぼ独占状態です。

質問した人からのコメント

2016/11/29 17:30:11

かっこいい車というか、民度の低い若者が好みデザインにして売れるようにしている気がします。

「エスクァイア」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yok********さん

2016/11/2711:49:55

設計者に聞くのが一番でしょうね。

個人の意見として、「あのグリル形状はトヨタの上級車の証!」という印象付けではないでしょうか?クラウンもそうですよね。


ベンツやBMWみたいに、グリルを見てトヨタ車だって一発でわかるようにしたいんじゃないですか。レクサスでもスピンドルグリルに統一されてるように。

ken********さん

2016/11/2622:37:26

センスがないんだと思います。

san********さん

2016/11/2620:12:55

中国では金色を入れるとなんでも売れるのと同じで威圧感のある車には派手なグリルをつけると売れるんだと思います。ある適度高額な車は控え目のデザインでは売れないとレクサスで学んだようですね。好みかは別ですけどね

ydr********さん

2016/11/2609:16:39

たしかに。

トヨタのデザインはダサいですよね。
個人的な意見ですいません(^_^;)

仁科百華さん

2016/11/2607:38:32

ああいうのを、求めてる人がいるから、開発側もそれにそった、デザインの車を開発する。

それがいやなら、ヴェルファイアや、ヴォクシー、ノアに乗るし。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる