ここから本文です

劉邦が左遷された漢中は三国時代では張魯が統治していた漢中と同じですかか?

sei********さん

2016/11/2617:54:42

劉邦が左遷された漢中は三国時代では張魯が統治していた漢中と同じですかか?

三国時代には凄く大きな城の印象があるのですが、劉邦の頃はど田舎で人もろくに居ないような地域だったそうですが三国時代ではかなり発展していたのでしょうか?
400年も経てば人も増え豊かになるのは普通だと思いますが見違えるほど激変したのでしょうか?

閲覧数:
163
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ste********さん

2016/11/2801:08:01

>劉邦が左遷された漢中は三国時代では張魯が統治していた漢中と同じですかか?

ほぼ同じだと考えてよいでしょう。
始皇帝時代に全国を36の郡に分けたと言われていますが、
そのうちの1つが漢中郡になります。
名前の由来は、漢水という川になります。

>劉邦の頃はど田舎で人もろくに居ないような地域だったそうですが

田舎ではありましたが、人がろくにいなかったわけではありません。
しかし、人口に関しては統計が残っていませんので不明です。

https://kotobank.jp/word/%E5%8D%97%E9%84%AD-857838#E4.B8.96.E7.95.8...

『後漢書』の志第二十三郡国五によると、

漢中郡は、戸数が57344、人口が267402となっています。
ちなみに140年のデータということです。
人口が約26万人というのはそれほど大きな郡ではありません。
同じ益州であれば成都県のある蜀郡は人口が約135万人ということで
大きな差があることがわかると思います。

益州は漢代の新開地といえるようなところですから、
前漢のころにくらべて、後漢末に人口が増えていることは
間違いないと思われますが、前漢のころの各郡の人口統計が
残っていないため比べようがありません。
ただし、後漢末においても漢中郡そのものは、
全国的に見ても人口規模の小さな郡であったことは
間違いないでしょう。

質問した人からのコメント

2016/12/2 23:26:12

回答ありがとうございます!
やはり劉邦が旗揚げした所と漢中は同じなんですね。
三国時代になると普通に人の行き来がある都市になるんですね。
劉邦の頃は辺境の地と言われてたそうで交通事情も非常に悪かったそうですし。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる