ここから本文です

海底の金銀銅などの資源はまだ未開でしょうか?

wer********さん

2016/11/2704:17:59

海底の金銀銅などの資源はまだ未開でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cia********さん

2016/11/2704:32:05

まだ未開です。

色々な調査はされていますが、どれも他を否定するような報告ばかりで、非常に怪しいものばかりです。とはいえ、海底の水圧を克服して採取する技術はまだありません。大掛かりな掘削機も必要で、個人ではとても無理でしょうね。

金の採掘が残っているのはアフリカと南米。チリは銅が非常によく取れます。金鉱が眠っているのは南米のアマゾン。砂金であれば中央アフリカが未開拓ですね。

しかし、すでに盗掘業者はいます。私が知っているのも盗掘が盛んな地域というニュースからです。どちらに行っても、まず死んでしまいます。

日本は砂金が取れるんですよ。それと水晶の産地が点在しています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sis********さん

2016/11/2717:47:14

まだまだ未開発地域はは広いですね。開発し、採算が取れるかを考えなければ、砂漠もあるしね。シベリアもあるしね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rie********さん

2016/11/2709:19:56

海底表面のは熱水鉱床ですね。熱水が噴き出している火山性のやつです。
浅ければ採取出来るかもしれませんが、4000メートルの太平洋の底だとまあ今は無理ですな。
将来ロボットが発達すれば取れるかもというところ。

金銀はリサイクルされるから装飾品として溜めこまれるのはあるにせよ、急に枯渇して困るということはありませんね。

仮に高価になればなったで日本でも黒鉱という金銀が比較的多い鉱物が豊富で、それから分離できますし。また海水からも回収可能です。

それより発見されてない金鉱脈もまだまだありそうです。過去に採掘されたのはちひゅに鉱脈が見えてるものだけで、輸入の方が安くなったのでほとんど採掘されなくなっただけです。
なので高価になればまだ掘れるところがたくさんあるし、地中探査技術も上がってるので新しい鉱脈発見も可能でしょう。

何せ日本は火山列島ですから文字通り黄金の国なんですよ。熱水鉱床の化石が至る所にあるんです。

最近は携帯やPCに埋もれまくって都市鉱山とも言われますね。その量もかなりなもんらしい。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる