ここから本文です

センサーピッチの大きいAPS-Cや1インチが出ないのは製造が難しいからですか。 自...

ita********さん

2016/11/2704:49:52

センサーピッチの大きいAPS-Cや1インチが出ないのは製造が難しいからですか。
自称カメラに詳しい人、らの主張によると画素数が少ないセンサーのほうがノイズが少なく階調も豊かだそうなのです。

レンズも1000万画素程度の解像力しかないからそれで十分なのだそうです。
なのに現実はスマホ用すら1200万画素ありますし、一眼やミラーレスは2000万を超えます。
1インチセンサーコンデジも画素数を1/4にして高感度耐性が4倍になればISO1600まで常用できることになります。
しかし皆が待ち望んでいるものが登場しません。
何かつくれない理由があるのでしょうか。

閲覧数:
361
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

elp********さん

2016/11/2820:49:31

>皆が待ち望んでいるものが登場しません。
そもそも皆が待ち望んでいる訳じゃない、望んでいるのはごく一部の人。
大抵の場合画素数=画質で売れる、売り場の人間も買う方も曖昧な画質よりわかりやすい画素数なんです、そうなれば当然メーカーもそこに合わせて製品を作ります。
そんな中特殊な低画素数のセンサーを作ってもコストがとんでもなく高くなります、コストが高くなるなら普通にフルサイズなり作った方がいいというところに落ち着きます。
SNSからせいぜい年賀状までのカメラというのは個人的には面白いと思いますが、実際作るとなったなら驚くほど高価な製品になると思いますよ、その「待ち望んでいる人」がそれでも買うと言うのであればもしかしたら出るかもしれないですが、まあ普通は素直にフルサイズ買うと思います。

質問した人からのコメント

2016/11/29 17:02:10

同じサイズのセンサーであえて低画素はコストアップなんですね
何でどこも出さないのか長年の疑問だったんですがそう考えると合点がいきます
ご回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tel********さん

2016/11/2900:45:45

ソニーのα7sはまさにそこを狙って出されたカメラで低照度での撮影は圧倒的に強いですが、爆発的に売れていると言うわけではないです。その結果がまさに画素数を減らしたカメラが出ない理由なんじゃ無いんでしょうか。

gom********さん

2016/11/2822:01:42

こんな時代もあったから、難しいのではなく、進化でしょうね。
DXフォーマット機。
-------
真のプロフェッショナルのために誕生したデジタル一眼レフカメラ、D1X。
圧倒的な高解像度を実現する、有効画素数5.3メガピクセル、新開発の総画素数5.47メガピクセル大型CCDを搭載。
画質、色再現性、操作性、性能、いずれもプロフェッショナルの高い要求に応えうるハイクオリティを誇ります。

希望小売価格 ¥610,000(税別)
------------
そして、ここにあるのはD1Hで、2.7Mしかない・・・・同じDXフォーマットなのにね。でも、写りは絶品だと思っていますけどね、
最初に出てきた絵をみて単純に驚きました。
希望小売価格 (税別) ボディ本体・・・¥470,000で、10万が出せなかったというより連写が欲しかった。秒間5枚、最大40枚ってすごかったですよ。

mar********さん

2016/11/2811:15:28

画素数を減らすと一般大衆が買わなくなるからです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ele********さん

2016/11/2809:18:17

売れない物をメーカーが作ることはありませんし、500万画素のコンデジがISO3200で常用できても欲しくはありません。それならフルサイズ機を買います。コンデジはそういう用途では使いません。

>皆が待ち望んでいるものが登場しません。

待ち望んでいませんから登場しません。APS-Cや1インチを買う人は高感度特性の向上より画素数が増える方を選択します。理由はデジタルズームでもアラが目立たないからです。

将来的には画素数は現状のまま高感度特性が良くなったカメラは登場すると思います。

oot********さん

2016/11/2808:32:57

画素ピッチの広いセンサーは、技術的に何の苦もなく作れます。
画素数が少ないとセールスポイント的に苦戦を強いられるので、メーカーは画素数が少ないモデルを出したがりません。商売でカメラを作っているのですから、売れないものは出せないのです。

実際、NikonのD5やD500(2000万画素)は、今では当たり前もなってる画素数(2400万画素)よりさらに画素数を下げて出してきましたが「かなりの英断」だったそうです。すでにローパスレスのD810(3600万画素)が出てますからね。

でも、もし、D5やD500が1800万画素だったらどうでしょう?
買いますか?
最低2000万画素は超えないと売れないという判断だから、2000万画素なんでしょうね、たぶん。