ここから本文です

新築を建てる為に間取り等を考えているのですが、台風対策で雨戸かシャッターで悩...

sat********さん

2016/11/2715:17:19

新築を建てる為に間取り等を考えているのですが、台風対策で雨戸かシャッターで悩んでます。九州なので台風の通り道です。
親は雨戸にしなさい!というのですが、私はデザイン的にあまり好きで

はありませんので、シャッターにしたいです。大工に強度を聞いたら、同じ厚みの鉄板を使ってるので、どちらも変わらないと言われました。しかもペアガラスにしたら瓦が飛んでシャッターを突き破っても外側のガラスしか割れない様になってるからシャッターでも問題ないと言われました。音が気になるなら、風が強い時にスポンジ等を挟めば大丈夫と言われました。
詳しい方どう思いますか?どうしても雨戸はダサくて付けたくないのですが、親も納得しないと付けにくいし。。。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
548
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gru********さん

2016/11/2716:49:55

強度やデザインは別にして
海が近いとシャッターは錆びてすごく重くなり開け閉めが大変になるということも知っておくべきだ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「シャッター 台風対策」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sou********さん

2016/12/117:52:13

私も九州です
ご近所にシャッターの家が何軒かありますが台風で飛びます人にも迷惑がかかります絶対雨戸です
雨戸はサッシみたいに何処でも外れません外れる所は5㎝の間隔しか有りません
どのような台風が来ても絶対外れません

roo********さん

2016/11/2716:19:58

ウチの家には両方付いてます
シャッターの楽さを覚えるとなかなか雨戸が大変です はじめは雨戸を閉めていましたが、最近はほとんど閉めません
。めんどくさくからです 。あとシャッターのほうが掃除が楽なような気がします 陽射し強ければ半分開けもできますし

the********さん

2016/11/2715:20:47

シャッターでも何も問題ないです。
むしろ最近の家はほとんどシャッター型です。
雨戸は開け閉めに一苦労ですし音はそれほど変わらないでしょう。
強度に関しでも同じです。

yas********さん

2016/11/2715:18:45

夫は何と言っていますか。