ここから本文です

金融の営業マンの時計について。

pik********さん

2016/11/2715:51:48

金融の営業マンの時計について。

会社同僚の男性から、時計について相談されました。
私は時計好きのアラフォー女性です。

彼は37歳、奥さんと子供1人。
某メガバンクで、彼は法人営業です。
「60万くらいの時計を買おうとしているが、奥さんに大反対されている」と相談を受けました。

ブルガリの時計が欲しいそうです。どのモデルかは忘れましたが、アショーマかな? 60万出してブルガリというメーカーを選ぶことの???感はさておき(笑)時計マニアの皆様、アドバイスお願いします。

奥さんは医療事務で、現在はパートタイマー勤務。
理由①2人目も欲しいし、子供にお金がかかるのに、60万は高すぎる。
②営業マンがそんな華美な時計をしていたら、内外で心象が悪い。

①はごもっともですが、②はどうなんでしょう?
彼は今、その歳でエンポリオアルマーニの時計をしていて、正直「無いな」と思っていました。

銀行の法人営業の場合、前向きな仕事はサラリーマンよりはるかに高収入のオーナーが相手。後ろ向きな仕事の場合、返済が滞っている会社に厳しいことを言わなければいけない場合もあります。
どちらも、60万の時計が悪印象にはならないのではないかと思うのですが、どうでしょうか? むしろ、60万はともかく、きちんとした時計をつけるべき職業だと思っています。
メガバンクの男性総合職なんて、給料がそこそこ良いのは、皆んな知ってるわけですし……

私はロレックスのデイトジャストの地味な文字盤のものと、オメガのアンティークを持っていて、スーツに合わせて変えています。休日はハミルトンのベンチュラです。

印象など気にせず、好きな時計を身につけて来たのですが、私のロレックスも悪印象だったりしたのかしら……と思ったり。
(オメガのアンティークは、何故かどこに着けていっても好印象なんですよね。よく褒められます。金無垢、革ベルト、手巻き、リーフ針の小さな時計です)

彼には、アルマーニは酷い(しかも金属が傷だらけで、みすぼらしい)ので、とりあえず10万くらいのハミルトンでも買えば? と言ったのですが、「10万出して気に入らないものを買うのは嫌だ」とのこと。

逆に、では、金融、不動産、外車などの高額を動かす営業マンの場合、適正な時計って何なんでしょうか?

いろんなご意見を聞きたいです!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wind*******さん

2016/11/2723:33:36

①家庭について。
奥様に反対反されて買ったブルガリを腕に付けて、彼は楽しい気分になれるのでしょうか。そのブルガリを腕に付けて、奥様と家計や育児の話ができるのでしょうか。

腕時計の世界にハマるほど「センスとはバランスのことだな」だと思います。男のロマンだの一生モノだのは業界得意のセールストークで、いつの間にか「いいカモ」になっている場合も多い。周りの意見に耳を貸さなくなったら、ホストにはまっていく女子と同じです。

②顧客への印象について。
30代金融マンの60万円ブルガリ。さほどの特別感も威圧感もなく、高額品を身に付けてよいかという意味では、悪い印象はないと思います。

問題は「分かってない感じ」が出てしまうこと。20代女子ならともかく、大の男が「デカデカとブランド名を連呼してるだけの時計」や「子供騙しの四角い時計」をメインに選ぶなんて、なんとも残念ということです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dcj********さん

2016/11/2811:57:48

そういう人には言っても無駄です。
そういう人の相談というのは 相談ではありません。
イイネをポチッとしてほしいだけ みたいなものです。
複数に半分自慢で相談して 一人でもいいと言えば買ってしまいます。

kfj********さん

2016/11/2807:56:04

銀行員なら白文字盤の革バンドが無難
預金者に利益を還元できないどころかマイナスの仕事をしてる分際でしょ。
控えめで目立たないのが一番
ブルガリ???
転職すれば?

2016/11/2802:39:18

グランドセイコーが鉄板。

ブルガリ?
エンポリオアルマーニ?

有り得ませんよ。
釣りであることを願うばかりです。

元行員です(笑)

cdh********さん

2016/11/2720:07:38

自分的には、値段はともかく、ブルガリもアルマーニも同じ印象です。

オメガがなにかと無難です。だから、日本で人気なのかもしれませんね。自分は、そういうところが嫌なんですけどね(笑)

無論、あなたがオメガを持ってることを揶揄してるわけではありません。アンティークは別です。自分も2個持ってますし。

cal********さん

2016/11/2718:19:49

印象はともかく奥さんが反対してるのなら我慢すべきだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる