ここから本文です

友達とも待ち合わせで新宿をふらふら歩いていたらファッションスナップの撮影をさ...

アバター

ID非公開さん

2016/11/2715:53:13

友達とも待ち合わせで新宿をふらふら歩いていたらファッションスナップの撮影をさせてほしいと言われて全身と上半身と小物の靴の写真を撮ってもらいました。

LINEの公式のアカウントがあるみたいで名刺がわりに追加してねと言われて追加しました
その時、電話番号と身長と年齢を聞かれました

後日電話がかかってきて読者モデルやってみない?と言われたのですが今学校もバイトもあって忙しいと断りました。
その数日後、また同じ人から電話がきてもし読者モデルや撮影に興味があったら電話してといってきました。

LINEの公式アカウントがあるからと思って信用してしまったのですが怪しいのではないかも心配になっています。それとも、モデルさんがただ足りないだけなのでしょうか、、、

服の通販カタログやウエディングカタログのモデルも探してるらしいです。

ファッションストリートという公式アカウントでした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyu********さん

2016/11/2814:14:59

カメラマンです。
個人では女性ポートレート撮影してて
たまに企業のパンフ撮影とかしてます。
ファッションストリートは契約してる専属のカメラマンが撮ってるわけではないかと?
前に一般でカメラマン募集してるのを見た事あります。
内容は現場に来てもらって5~6人程度撮影してもらってって内容だったかと?
なので色んなカメラマン使ってる。

多分、カメラマン側が自分の撮影活動のモデル確保の為に連絡してる可能性が高いと思います。
読者モデルや撮影に興味ないって誘い方が怪しい!
読者モデルって部分は誘い文句で後ろの撮影って所がメインです。
実際撮影してもらっても仕事としてのモデル話は絶対無い!

自分も仕事で知り合いとかのモデル使いますが
まずどんな撮影内容でギャラはいくらで大体の日にちなど仕事あるときは決まってますから仕事案件の時は条件決まってるから提示します。

仮に服の通販カタログやウエディングカタログのモデルも探してるなら
少なくともギャラと撮影時間くらいは決まってるから
本当ならそれ位は提示して交渉します。

個人の撮影でも場所(具体的に決まって無い時は屋外かスタジオとか大まかな場所)
内容(私服なのかそれ以外か?)
大体の時間やギャラなど
ある程度提示してこないカメラマンは悪質の場合が多いので注意です。
場所や内容を中々提示しないのはホテル目的とかも居て、
どのくらいまで大丈夫か探ってるパターンって奴が多い。
自分の撮影してた子でフリーで撮影モデルしてた子が居ましたが
カメラマン募集掲示板などから来る話は
9割がたアダルト撮影目的みたいなのだったと言ってました。

アバター

質問した人からのコメント

2016/11/28 14:42:32

回答ありがとうございます!!
わかりやすかったです!

参考にさせていただきます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる