ここから本文です

腹部CTの被曝について 腹部CT(造影剤あり)を先日撮影しました。 まず造影剤...

sur********さん

2016/11/2716:32:34

腹部CTの被曝について

腹部CT(造影剤あり)を先日撮影しました。
まず造影剤無しで2回撮り、続けて造影剤注入後に2回撮りました。

一度のCTで計4回撮影したことになります。

これは普通なのでしょうか?
また、今回のCTでどのくらいの被曝になるのでしょうか?

妊娠を望んでおり(いまは確実に妊娠していません)、卵巣にある卵子や卵子の元への影響が心配です。
卵巣への影響がある場合、どのくらい妊娠まで期間を空けるとよいのでしょうか。
卵子の元は生まれた時からもうあるとは知っているのですが、排卵される卵子の元が作られるのがだいたい5か月前と見かけたのですが、やはり半年は空けたほうがよいのでしょうか。それとも卵巣自体が被曝しているので期間を空けてももう意味がないのでしょうか?

よろしくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
949
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mur********さん

2016/11/2723:58:27

普通はそんなもんです。
検査内容にもよりますが、動脈相、静脈相とか、いろいろな時間で撮影する必要があります。
他の質問は知識がないので回答不可。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる