ここから本文です

日本国内でも世界的にも人気で、盗難被害が多いハイエースですがアメリカでは安全...

sun********さん

2016/11/2716:42:39

日本国内でも世界的にも人気で、盗難被害が多いハイエースですがアメリカでは安全性の問題(衝突安全性?

)で販売出来ないと聞きました(確かにアメリカではハイエースが走っているのを見たことがないような・・)。
衝突安全性については日本国内も厳しいと思っていたんですが、アメリカの方がさらに厳しいのでしょうか。

また、次期ハイエースは現在のフルキャブからセミキャブに変更になるとも聞きました。

車関係に詳しい方、ご意見宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

編集あり2016/11/2717:37:16

ハイエースはアメリカ、ヨーロッパでの衝突安全基準を満たせておらず、そちらの国では売られていません。
要は日本よりアメリカ、ヨーロッパの方が求められる安全基準が高いと言う事です。
ヨーロッパだとプロエースと言うボンネット付きの車両が販売されています。

そりゃボンネット付きの車の方が安全性は高いですよね。

• 質問者

sun********さん

2016/12/409:58:49

ありがとうございます。
    ですよね!。それにしても日本国内のハイエースは走っている数は本当に多いです、それとプリウスも・・。
    日本人は皆が乗っていると安心感があるのかすぐ右習いするんですよね(笑)。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yon********さん

2016/12/214:14:40

日本の衝突基準は厳しいとは言われるけれども、項目が欧米とでは違い全然少ない。

単純に正面衝突やサイドインパクトだけを比べれば、日本の基準は遜色はありません。が、欧米ではこれに横転テストや、立木やポールなどに衝突するスモールオーバーラップ衝突などの項目が追加されます。

また、乗員へのダメージに関しても細かいテスト基準があります。下半身を挟むとか、ハンドルが内臓をどの程度損傷するかなど。

日本のテスト項目に、これらはありますか?

有名な話で、ホンダのグローバルスモールカーでフィット、言わずとしれた世界戦略車なのですが、アメリカへの輸出分には補強材が入っており衝突安全性が強化されています。

日本仕様にはこれが無く、その理由はスモールオーバーラップ衝突の試験が無いため。

補強材を入れればその分のコスト増、重くなり燃費にも影響するため燃費に敏感な消費者がライバルと比較して買ってくれなくなるからです。ホンダは、日本の消費者に対しては、オーナーの安全よりも販売を重視しているわけです。

国内専用仕様のモデルは、欧米では通用しないということです。アジアの基準は、経済成長が最優先であることから、欧米に比べて大きく遅れているために日本よりも緩いのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kei********さん

2016/12/213:25:31

ええ、だから100系末期にワゴンタイプを独立車種にしてセミキャブへとモデルチェンジしました。
その5ナンバー版がハイエースレジアス(一応4ナンバーモデルもあり)、3ナンバー版がグランドハイエース(グランビア)。
海外ではその後「プロエース」へと移行、国内ではアルファードへ移行。

肝心の本家は4ナンバーのハイエースレジアスが大コケしたことからフルキャブのまま200系へ移行。乗用モデルは10人乗りとする裏技でバンと共通の車体を使用。
というわけで、200系にモデルチェンジしたときからしてもうすでに乗用9人以下乗りとしては安全基準上登録できない状態だったわけです。

次期は・・・ロングボディは小型車枠を守るために室内長が短くなり、スーパーロングとの間に従来どおりの室内長を持つセミロングなんてのが設定されるかも?
高速道路代と室内長という究極の選択を迫られるのでしょうなぁ。。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

zku********さん

2016/11/2718:27:25

ハイエースは基本的には4ナンバー 小型貨物自動車です
アメリカなんかにそんな小さな車は必要ないて事ですね
安全基準とかの話より日本とアメリカとでは国のサイズ(道端など)が違うのですから仕方ないとおもいます
盗難先はアジアでアジアではやはり日本車サイズが良いんでしょうね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる