ここから本文です

単調 かつ 発散しない かつ 収束しない という状況はありえますか?

rle********さん

2016/11/2717:44:19

単調 かつ 発散しない かつ 収束しない
という状況はありえますか?

補足お二人ともありがとうございます。
モヤモヤがすっきりしました。

閲覧数:
35
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2016/11/2717:47:45

ありえません

「発散する」とは「収束しない」ことを意味するからです
( 例えば-1, 1, -1, 1, -1, 1, ...のように-1と1を繰り返す数列も
「発散する」といいます )
つまり
「発散しない かつ 収束しない」
とは
「収束するかつ収束しない」
ということですから矛盾しています

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mog********さん

2016/11/2717:47:02

ありませんね。
発散しないということは有界ということです。