ここから本文です

カットマンです。

les********さん

2016/11/2719:07:07

カットマンです。

カットマンで変化を付けるにはどうすればよいのでしょうか?
つっつき カット
それぞれ、切る 切らないをどうすればよいのでしょうか?

教えてください!!

補足ラバーは
フォア タキネスチョップ うす

バック タキネスチョップ ごくうす

です!!

閲覧数:
125
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

loc********さん

2016/11/2721:27:25

先ず
正しいフォームでミスなくラリ―が続く事が前提です。

正しいカットフォーム
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n384151

①いつも通りの力加減で振るスイング
②いつものテイクバックからラケットを
腰の高さで意識的にとめるスイング

①と②で切れを比べてみましょう。
②でスイングをとめる時 力が入りませんか?
ほぼ同じスイングでも力の入れ加減で
インパクトが変わるのです。

ツッツキも原理は同じ。
①いつものスイング
②肘が90度になる時に意識的にスイングをやめる

②でスイングをとめる時
力が入りませんか?

練習開始当初はかなり意識的に
馴れてきたら少しづつ力の入れ具合と
インパクトしている瞬間を変え
切っても切らなくても同じスイングになる様
フォームを固めてください。

強ドライブを切るのはよっぽどの上級者でない限り無理です。
速く強いドライブには、切らず低く抑える事を意識し
ゆっくりでカットするのに余裕があるドライブ・ツッツキには
力の入れ具合で回転の変化をつける事を意識しましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syo********さん

2016/11/2719:52:35

粒高ラバーやアンチラバーにしてラケットを反転しながらカットしていけばいいのです

chi********さん

編集あり2016/11/2719:23:23

卓球ですよね?
ラバーの種類を変えてみてはどうですか
裏とアンチ、裏と粒高、などなど…

アンチや粒高以外にもラバーの種類はあると思いますし…

技術面での相談でしたら、カットマンではないので分かりません。申し訳ない…

タキネスチョップだと、回転量やコントロールはしやすいですが変化つけにくいですね…
どちらもタキネスチョップなら、弾みやすいラバーに片方貼り替えてみては?