ここから本文です

[500枚] DTXmaniaと電子ドラムについて質問です。 これから電子ドラムを買っ...

fay********さん

2016/11/2722:12:57

[500枚] DTXmaniaと電子ドラムについて質問です。


これから電子ドラムを買ってDTXmaniaをプレイしようと思うのですが、ドラムとPCの接続がわかりません。

以下の写真が購入予定のドラムの端子部分なのですが、MIDI端子がありません。しかし公式の説明ではUSBとPCを接続できると書いてありました。

この部分に合うUSBを買ってPCと接続すればDTXmaniaはできますか?またできないときはどうすればいいですか?教えてください。

http://imgur.com/a/u3twz

DTXmania,電子ドラム,MIDI端子,端子部分,USB,DTX-Drums,他社製品

閲覧数:
598
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

Weckl Loverさん

2016/11/2811:32:09

モジュールの機種名は?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

k2d********さん

2016/11/2817:21:37

写真を見る限り、A端子ーB端子ケーブル(EPSONプリンタなどのケーブルと同じ)があればできます。接続すれば、自社(アレシス)が指定するソフトを使ってPCと連携ができます。
以上が多分「公式の説明」の補足です。

しかし、
USB接続できること=DTXmaniaができること、ではありません。

DTXmaniaのWebサイト
http://dtxmania.net/
には、
「DTXMania は、YAMAHA の電子ドラム「DTX-Drums」シリーズで手軽に演奏することを目的とした、ドラムトレーニングツールです。」
とあります。
他社製品で使えないとは書いてないですが、試すなら自己責任(ダメもと)でどうぞということです。

ユーザーフォーラム
https://ja.osdn.net/projects/dtxmania/forums/24381/
で、他社製品の対応情報が交換されているようです。
ここに質問を書き込めば、より的確な回答が得られるかもしれません。

DTXManiaをすることが最優先なら、中古も含めたYAMAHA製品を選ぶのが最善の方法だと思います。

Yahoo!知恵袋 特別企画