ここから本文です

総コレステロールの計算方法を教えて下さい。 毎回なんですが 採血票には 総コレ...

smi********さん

2016/11/2723:22:21

総コレステロールの計算方法を教えて下さい。
毎回なんですが 採血票には 総コレステロールが 出てません。

10月のは HDL 46
LDL 125
中性脂肪138
5年前くらいから たまたました採血で コレステロールが 高いと言われ
現在 ビタバスチンCa錠 3mg 1日 1回飲んでます。
ずーと 2mgだったんですが 基準値内には 入ってますが LDL 125とか 120代が ほとんどで・・薬を 飲んで 基準値内ギリギリで 医師は 100くらいだったら 2mgでも 良いけど 血栓など飛ぶと 怖いので 3mgにした方が 良いと言われました。
肝機能の数値は 正常値です。
採血 コレステロール以外 正常値です。
3mgに なった時 不安が 強かったですが 血栓が飛ぶ方がと医師に言われて 飲む事にしました。父が 高コレステロールでした。
私は 50歳過ぎてから コレステロールが高いと知りました。
若い頃とかは それまでは コレステロール 引っかかった事無かったです。

計算方法と 3mで 飲んでた方が 良いのか 家族性遺伝なのか・・もし アドバイス 教えて頂けると 幸いです。現在57歳 女性です。

補足総コレステロール 私の 今現在の計算した後 基準値範囲内 ギリギリなのか・・・も 教えて下さい。

閲覧数:
8,647
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/11/2808:28:11

大変な医師にかかっていますね。

まず、コレステロールの基準についてですが、
現在では総コレステロールに基準はありません。
HDLやLDLを測定しない献血などで目安として使われる程度です。

LDLコレステロールの基準ですが、
現在の診断基準のもとになっているのは、日本動脈硬化学会の
「動脈硬化性疾患予防ガイドライン 2007年版」ですが、同指針の
2012年版が発行されています。LDLコレステロール 140 について、
2007年版、2012年版を取りまとめた寺本教授は、「数値が低くても
糖尿病や喫煙など、ほかの危険因子を持っている人がいる。
薬物治療を始める基準ではなく、そうした患者を抽出するための
基準だ。」と公開討論会で発言しています。
<参考>
http://qq.kumanichi.com/medical/2008/10/post-1409.php
コレステロール値 どれだけ高いと問題? 専門家の間で意見対立

2012年版では、「一次予防においても、LDLコレステロールが
180mg/dL以上を持続する場合は、薬物療法を考慮する。」と
されています。

そもそも、スタチン系の薬はコレステロールを下げる薬として
承認されているだけであり、心筋梗塞や動脈硬化の予防薬として
承認されているわけではありません。

高血圧治療薬「ディオバン」で話題になりましたが、医師と企業
との不透明な関係が指摘されています。ほかの高血圧の薬よりも
脳卒中などの予防効果が高いとの研究成果がねつ造されたのです。
コレステロール低下薬はもっと不可解です。
心筋梗塞や動脈硬化に対して、コレステロール低下薬を飲まない
場合に比べてどの程度の予防効果があるのか、そういった説明を
見聞きしたことがありません。試しに医師に聞いてみてください。
「ビタバスチンを飲むと、心筋梗塞や動脈硬化に対して、飲まない
場合に比べてどの程度の予防効果があるのですか。そのような
データがありますか。」と聞いてみてください。

総コレステロールについてですが、総コレステロールは、
HDL、LDL、VLDL、キロミクロンなどからできています。
・空腹状態でしたら、食事由来のキロミクロンはほぼ0です。
・中性脂肪が 400以下の場合は、VLDLはほぼ(中性脂肪÷5)です。

参考に、私の知恵ノートを読んでみてください。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n291375
動脈硬化とコレステロールについて(その2)

  • 質問者

    smi********さん

    2016/11/2811:02:02

    ご回答頂き 有難うございました。
    まず 1つ 上の方の 参考までに・ URLが 貼り付けてあったので計算してみました。 LH比の計算
    LDL÷HDL= 私 これで計算すると 2.7になりました。
    2.7は 血栓が 出来る可能性が高いのランクに入ってました
    ・総コレステロールは、
    HDL、LDL、VLDL、キロミクロンなどからできています。
    ・空腹状態でしたら、食事由来のキロミクロンはほぼ0です。
    ・中性脂肪が 400以下の場合は、VLDLはほぼ(中性脂肪÷5)
    空腹時に 採血に行ってます。
    私の場合 
    HDL 46
    LDL 125
    中性脂肪138
    総コレステロール値は いくつなんでしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/12/3 11:00:03

とても参考になりました。有難うございました。

「総コレステロールの計算方法」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sei********さん

2016/11/2808:48:00

LDL/HDLのあたいも重要ですが、此の比が重要です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる