ここから本文です

40~50代の女性に質問です。

アバター

ID非公開さん

2016/11/2800:45:55

40~50代の女性に質問です。

人不足で職場に新人が入ってきました。年齢は20代半ば独身、自転車通勤、40歳既婚子供無し(妊活中)、徒歩通勤、40代半ば既婚子供有り(中学生)、車通勤、の3人です。

同時期に入りそれぞれそれなりに仕事はこなせるようになって来たので、ものすごく大変だった自分の業務はある程度緩和されてきました。時々わからないところを質問されたりするくらいです。

この3人の中で仲良くなれそうもないなぁ、と思う人はどの人ですか?
直感でいいです。理由もお願いします。

補足人柄は20代、明るく人懐こい感じ、しかし、イマドキというかあまり臨機応変な対応ができない。休み時間はスマホを見ているイメージ。
40歳ヒョウヒョウとしたイメージ。暇だと何か話しかけてくる。
40代半ば自分からはあまり話しかけてこないが、話し掛ければ普通に話してくれる。割りと臨機応変に対応できる。最初は話しかけづらいイメージ。

この質問は、40代の女性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
231
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rik********さん

2016/11/2815:44:39

第1位ー20代 第2位ー40代子どもいない 第3位ー40代子どもあり
の順ですね。
理由は実生活で自分と違う人のほうが 話ししやすいですから。共通点が多いほど 相手の粗が見えてしまう。

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/4 00:59:47

そういう考えもあるだなぁ、と思ったのでベストアンサーにしました。この中の1人が私です。新しい職場で上手くやっていきたいので意見お伺いしました。少ない情報なのにありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

meg********さん

2016/11/2815:51:18

それだけの情報ではなんとも。でも、妊活中の人は、色々、大変な事や、言いたくない事も多そうで、自分から地雷踏まないように、気を使いそうです。もう一人の、子持ちの40代とは、自分は普通に過ごせそう。20代は、年齢のギャップがありすぎて、話合わないと思う。

kai********さん

2016/11/2815:28:15

職場は遊ぶところではないですし、まずは、仕事ありきですよね?そりゃ、お互いが仲良くなれたら、多少の年齢差って気にならないですよ。友達ということは、仕事のタガを取り外して付き合えるということですから、非常に素晴らしいことです。仕事の関係を越えて仲良くなるからには、やはり人としての常識の有無とか、思いやりを持った付き合いが出来るかどうかを、それぞれ自分でジャッジするしかないのでは?そりゃ、人ですからいいところばっかりじゃないですよ。自分がよくても、相手にとってはよくないってこともありますから、そこは相手とキチンと話し合わないと、わからないと思います。まずは、仕事を優先して、当たり障りのない会話、ここ最近の話題なんかも、盛り込んで話し合ってみては?もちろん、話をするなら休憩時間とか、終わる時間が一緒なら、仕事が終わってから話をしてみては?

mak********さん

2016/11/2815:18:25

補足の文を読みましたが、みんな個性がバラバラで面白そうじゃないですか。みんなと取りあえず仲良くなれそうですけどね。
強いて、仲良くなれそうにない子を上げるとしては、年齢差の大きい20代の女の子かなぁ。私40代なので話し合いそうにないから。でも、20代の感覚知りたいので、話しはいっぱいしてみたいかも。

iwa********さん

リクエストマッチ

2016/11/2801:51:25

3人とも特別「仲良く」はならないと思うのですが、好感を抱くかどうか、という話であれば。
40代半ばの方には好感、共感、敬意を感じるでしょう。
その年で新しいことを始めたり覚えるのがどれだけ大変か。若い人に混ざっても遜色なく同じペースで覚えていくということは、この人は元々そこそこ賢いひとなんですね。なので敬意と安心を感じます。
頭いい人は自分からは人を攻撃するようなことはしないし、落ち着いてます。頭いいのにキャリアウーマンじゃないのも出しゃばりじゃない感じで好印象です。

20代は多少、あれ?と思うことや話が合わないことがあっても、娘のような年齢差なので、許せちゃいそう。

飄々とした40歳はだめですね。
理由は、私自身が40代後半の既婚の子持ち。
20代からブランクの6年をのぞきずっと働いてきて、「なんとなく棘のある態度で接してくる同僚の共通点」というのを把握しています。
それは「子どものいない、一定以上の年齢の人」です。
職場でも近所でも、「わけもなく棘があって苦手」と思うと、決まって子どものいない30代後半から40代なんですよ。
自分の貴重な居場所を家庭もある私と共有するのが嫌みたいで。
自分から家庭の話はしませんが、聞かれると嘘つくのも変なので言います。
そこから少し距離が開きますね。
でも、あえて言うなら、の話であって、悩んだりするほどではないですが。

chi********さん

2016/11/2800:57:09

質問の意図が分からないし、そのデータだけでは判断のしようがありません。
ちなみにあなたはこの3人の中の一人なんですか?

あくまでも仕事に来てるんだから、仲良くなれるかなれないかなんて問題かなぁ?

妊活中の人は不妊治療にすごくお金掛かるだろうし、
中学生の子供を持つ女性もこれから高校大学とお金が掛かるから、仕事頑張ってるんでしょうね。
20代の新人さんも、周りに同年代の子が居なくて40代の女性の輪に入るのも大変だろうと思います。

答えになってないですが、
同じ職場の仲間としてどうかみんなと仲良くやっていけるのが良いんじゃないでしょうか?