ここから本文です

俺ガイルの文化祭のやつで、八幡が

アバター

ID非公開さん

2016/11/2802:01:57

俺ガイルの文化祭のやつで、八幡が

これで誰も傷つかない世界の完成だって言ってますけど、ふつーに八幡が傷ついてますよね???
平塚先生も誰かを助けるということは君が傷ついていいことではない的なこと(そんなニュアンスのようなこと)を言ってますし。

それに、八幡自身が嫌自分は傷ついていないと言っても、相模が相当傷ついてますよね??
わけわかめ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/11/2809:33:41

>ふつーに八幡が…
これはその直後に平塚先生がそのように指摘しなければならなかったことからも窺えるように、八幡が「自分自身を度外視している」という部分が味噌。八幡がその「誰も」の中に含まれていないから彼の解決法は問題視されているのですよ。

>相模が相当傷ついて…
いや、相模の場合は八幡に悪役を押し付けることで「こんなに傷付いてるのに頑張っている自分は素晴らしい」=「自分は悪くない」という一種の自己愛に転化することができているから、トータルでは結局「傷付いていない」ことになるのです。まさに八幡の狙い通りに。
……まぁ文化祭の時点ではここまでしか描かれていなかったから読者・視聴者からは相当のヘイトを集めてしまったさがみんですが、体育祭の後には相模が八幡を「嫌いな奴」から「赤の他人」へと格上げしているところが見て取れるので、たぶん相模も頭の中ではちゃんと解っていたのだと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる