ここから本文です

トラックのエアサスと板ばねは振動や乗り心地に差はあるんですか? すごい違うん...

hik********さん

2016/11/2808:35:52

トラックのエアサスと板ばねは振動や乗り心地に差はあるんですか?
すごい違うんですか?

閲覧数:
839
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

編集あり2016/11/2810:09:15

ぜんぜん違います。

エアサスは、空荷でも積載時でも乗り心地は、あまり変わりません。

加速は確実に変わりますがね。

板バネは、メーカーによって極端に変わります。
メーカーによってとは、空荷でフワフワか積載時にフワフワかの違いです。

ここからは、板バネ車共通ですが、
重い飲料パレットなどを前から乗せると、
極端に前に傾きます。

降ろす際も、だいたいは右なり左なり片側から降ろすので降ろし始めた場所は浮き始めて、車がよじれています。

ウイングのアオリやストッパーを見ると、よじれているのが分かりますよ。

仕事を長くしていると、擦れの跡が付きますから、嫌がるドライバーさんは初めから両方を開けてしまいます。

エアサス乗りだと、風で緩衝材が飛んで行くのを嫌うので片側ずつ荷下ろしする方が多いと思いますが、好みがあるので何とも言え無いです。^_^

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

car********さん

2016/11/2815:55:22

月とスッポン 屁と原爆ほども違いますよ

yok********さん

2016/11/2811:26:28

すごい違います。

10tで始めは板バネに乗ってて、しばらくしてエアサスの車もらって乗ったら、違う違う(笑)
もちろん私にはエアサスのほうがすごく快適です。
長距離途中の疲労感が減って、仕事が楽になりました。

mot********さん

2016/11/2810:38:19

エアサスは、減衰力の細かな制御が容易に出来て、速い振動にも対応出来ますので、精密機器を輸送するのに向いてます!
しかし、高価なのがデメリットです!