ここから本文です

満月の南中時刻は夜中の0時が一般的だと言われてますね。季節により差はどれだけ...

元撮り鉄さん

2016/11/2812:20:17

満月の南中時刻は夜中の0時が一般的だと言われてますね。季節により差はどれだけありますか?

閲覧数:
304
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

equ********さん

2016/11/2818:50:07

>満月の南中時刻は夜中の0時が一般的
小学校の理科のレベルだとこうかもしれませんが・・

一般的に言われる「満月」は、天文学での満月の瞬間(太陽と月の黄経の差が180度)が含まれる日のことです。

その瞬間は0:00~23:59まであり得ますが、23:59に近い場合には、月と太陽の黄経の差は180度に近いため、均時差の影響が大きくなります。
一方、0:00に近い場合には、月と太陽の黄経の差は180度を超えているため、月の南中時刻が遅れます。

2016年の東京の場合ですと・・

_____日付___太陽の南中__月の南中
遅い:02/23__11:54_____02/24の00:30
早い:11/14__11:25_____23:32

02/23の満月の瞬間は03:20ころ
11/14の満月の瞬間は22:52ころ

つまり、最大で均時差の15分程度と、月と太陽の1日の黄経の差(平均12度強)の影響で45分程度で、合計1時間くらい遅くなることがあります。

均時差が大きいのは、2月と11月なので、2月の満月の瞬間が0時直後で、
11月の満月の瞬間が0時直前だと、その差が最大になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

wil********さん

編集あり2016/11/2913:13:39

満月の南中時刻が午前0時というのは、中学生の理科の天文で計算し易くする為の方便です。
皆さんがおっしゃる通り午前0時に満月になる確率はとても低いです。
万が一なったとしても、日本標準時である明石を基準に考えると、東にある東京は15分ほど早まってしまいますし、西にある那覇は30分ほど遅くなってしまいます。
地域による差の方が大きいですね。

happinessさん

2016/11/2813:49:03

夜中の12時ぴったりに満月になることはありませんのでこの質問の前提は間違いです。

juugoyaokamiさん

2016/11/2812:29:16

そんな話は聞いたことがありません。
満月になるときの、太陽、地球、月の位置関係を考えれば、必ず一直線になりますから、世界中のどこかの国では真夜中の12時を迎えるというだけです。