ここから本文です

シングルの死亡保険・医療保険で悩んでいます。 33才2人の子ども(8.6才)がい...

his********さん

2016/11/2815:21:56

シングルの死亡保険・医療保険で悩んでいます。

33才2人の子ども(8.6才)がいます。会社や周りでガンなどが増えてきたため心配になり保険の見直しを考えています。

現在は50才で更新型の死亡・医療保険+県民共済(~80才まで)に加入しています。

死亡保険は下の子が大学を卒業する50才までは掛けそこからは葬式代くらいの保険金を残したいと思っています。 もしものことがあったら近くの両親に子供はみてもらう予定です。元旦那とは疎遠です。

医療保険は身内に糖尿があるので7大疾病までついた終身型の保険を検討しています。なお今は入院より通院が多いと聞くので通院がついているのが希望です。

住宅ローン(10年)や生活があるので高いものが払えない状況なのですが、適したものがあったら教えていただきたいです。

医療保険はメディフィットA・フィレキシィが調べた中で候補に挙がっています。
死亡保険は非喫煙者がお得なもの。

調べるほどたくさんの保険があり迷ってしまったので・・・・宜しくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2016/11/2908:43:06

医療保険はメディフィットAをお勧めします。
フレキシィと違い、ご希望の通院もつけられるし
何より入院一時金を付けられるのが
これからの入院日数短期化に強いと思います。
正直通院給付金は、普通の病気やけがの場合
対象期間は退院後半年、もらえる上限は30日までです。
月1~2回の通院と考えると、たいしてもらえません。
でもメディフィットAの通院は、がんの場合退院後対象期間5年
日数は無制限です。
これは他社の通院給付金の中では、ずば抜けていると思います。

死亡保障に関しては、非喫煙割引があるもので
出来れば働けなくなった時の保障があるものを
お勧めしたいです。
東京海上日動あんしん生命の家計保障定期という
収入保障保険がお勧めです。
死亡と働けなくなった時の保障の、設定金額を別々で
設定できます。(就業不能は5疾病です)
死亡時は月10万、働けなくなった時は5万といった感じです。
働けなくなった時の保障は、2年間・5年間・保険期間満了まで
と選べます。
保険料が高くなるので、2年間で設定しその代わり
一時金がつけられるので、それを大きくつける人が多いです。

もし予算の関係で働けなくなった時の保障をつけるのが
厳しいのなら、素直にメディフィットの収入保障保険を
医療保険と同じくお勧めします。

糖尿病が心配なので7大疾病までと言われますが
それは入院日数無制限の保障ですか?
それとも入院の上乗せですか?
どちらもメディフィットAにはありますね。
糖尿病で一時金がもらえる商品に
朝日生命のスマイルセブンがありますが
条件がとても厳しいのでお勧めしにくいです。
それならアフラックの給与サポート保険にすると
病気けがを問わず、働けなくなった状態でもらえるので
(入院・自宅療養・障害認定)
こちらのほうがいいかもしれません。

質問した人からのコメント

2016/12/2 05:24:35

きになる保険についても教えていただきありがとうございます★

医療保険はメディフィットAにも特約がいっぱいあるのですがblackswan_ponponさんでしたら何をゆうせんしてつけていきますか??

全部付けたいところですが割高になるので・・・・よかったら参考に教えてくれると助かります。

子供の大学の費用など考えて・・・もしものときは貯蓄より保険で賄っていけたらというのが希望です

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y_t********さん

2016/11/2913:45:10

現在の保険料と今後の予算が分からないのですが、下のお子さんが大学を卒業するまでに必要な保障としては①収入保障②がん保険③死亡保障でしょう。

③を一番にしない理由は、人はそう簡単に亡くなるものではありませんので。①収入保障は仮に病気やケガで仕事が出来なくなり収入が減ったり途絶えた場合に必ず必要になります。②のがん保険は収入が減ることもさることながら、通院での治療が増えているので、交通費だけでも馬鹿になりません。ご自分で運転して行けるのならまだしも、治療後運転して帰るのはしんどいと思いますので、がん保険は通院治療保障の付いているものをお勧めします。

③の死亡保障は50歳までに限定するのなら10年定期で保障額を高めに設定しても性別と年齢を考えれば安く入れると思います。あとは更新毎に保障額を下げていくか、毎年保障額の下がる逓減定期などがお勧めです。解約返戻金を求めなければ、後者を選択し50歳で解約もありでしょう。がん保険+逓減定期ならかなり保険料は安く抑えられると思います。後者は60歳などで保障は終わりますが、前者は80歳まで更新可能で、更新毎に減額することで保険料の上昇を抑えることが可能です。

最後に医療保障ですが、現在の県民共済を残すか、7大疾病に対応する保障と言うことになりますが、一時金を優先するのか入院を優先するのかで変わってきます。医療保障の通院特約は案外保険料が高くつくのと、日数的に制限があるケースが多いので、そのあたりも良く検討されてください。

また、通院保障は治療目的に限られるはずですし、糖尿の場合、月に何日も通院治療をすることはないと思いますので、重ねて検討されることをお勧めします。

abe********さん

2016/11/2821:33:17

対面のところで相談なさったほうがよいと思います。

ファイナンシャルプランナーさんがいれば、収入と支出のバランスもみて(シミュレーションして)、合っている保険を勧めてくれると思います。

こういうところに年収とか、いろいろ書く訳にはいかないですから…。

non********さん

2016/11/2821:15:04

保険に何を期待するか、
癌保険と一般の医療保険の違い
収入からどれだけを保険に回せるか
等々を確認すべきです。

ほけんの窓口でも知識に疑いがある相談者もいるように思えますから、具体的に質問がないと比較ができません。

例えば、
a.癌になったら一時金は幾らか??
b.入院給付金は???
----癌保険も一般疾病も同じかと。

c.入院給付日数制限は?
----入退院を繰り返したら入院給付金制限有るのか?

d.通院での給付金は???
----がん保険でも、一部経口抗がん剤服用は補償なしが有ります。
----これは、特約で、補償になると思いますが、見逃すと保険の価値ゼロになる。

不幸にして、癌になり、数年の闘病生活の結果亡くなられたらを考えると
e.その間の生活費は---癌になったら一時金だけが頼み??
f.治療費そのものは、高額療養費制度で賄えるか???
g.死亡保険給付金のみが、遺された家族の生活費。

質問者さんの場合は、治療費だけの話の様ですから、g以外の確認ですかね??

ham********さん

2016/11/2816:13:49

死亡保険の受取人をご両親にとお考えであれば収入保障保険がいいでしょう。
一時金で受け取るタイプの保険なら子供を受取人にして下さい
住宅ローンがあるとのことですが団信の被保険者はあなたでしょうか?
必要保障額の計算もきちんとしてもらった方がいいと思いますので
信頼できそう保険営業に相談しましょう。

末次祐治さんの画像

専門家

末次祐治さん

2016/11/2815:51:16

経済的幸福度に貢献するファイナンシャルプランナーの末次ゆうじです

保険の見直しの場合、商品比較を中心に行えば保険料の高い、安いの判断
はしやすいのですが、保険商品だけでの選択になり結果トータル的に見て
無駄が生じるケースもあります。

まず、公的な補償制度とご勤務であれば会社の福利制度の確認を
して、足りない保障を民間で買う(契約する)ことが
結果無駄を省くことになります。

また、住宅ローンもありますので、収支のバランスをみて
お金の入りと出をチェックしてライフプランを組むことで
より安心した設計になると思います。

医療保険など商品はたくさん種類がありますので
複数提案を受けてじっくりご検討なさって方がいいかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる