ここから本文です

ヌケ感って本当に必要ですか?

nik********さん

2016/11/2815:46:12

ヌケ感って本当に必要ですか?

ここ数年ファッションやメイクの記事になると必ずと言っていいほど出てくるキーワード「ヌケ感」。
休みの日などは個人の自由だと思いますが、オフィシャルな場面ではむしろヌケのないコーディネートをと思うのですが、オンだろうがオフだろうがここ数年のファッション雑誌などでの「ヌケ感」のごり押しが強すぎてなかなか参考になるものがなくて困ってます。
そもそもヌケ感メイクとかヌケ感をプラスしたファッションと呼ばれてるものには一般人がやるとやる気なく、ダサく見えるものも多く、美人でスタイルの良いモデルさんだからこそ似合うものの参考になるものが少ないような気がします。
なぜこれほどまでに「ヌケ感」をごり押しする風潮が流行っているのでしょうか?
それとも私の認識がおかしいのでしょうか?
老若男女様々な方からのご意見お待ちしてます。

補足因みに私はアラサーの兼業主婦です。
差し支えなければご回答者様の年齢性別も教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoh********さん

2016/11/2820:47:40

20代の男性です。
抜け感を意識することは一般の方でも良いことだと思いますよ。
ただ「抜け感」というのは判断基準が曖昧なので体現することが難しいのですよ。

例えばディズニーランドで連れの男性と遊ぼうというのに、例えば下の画像のような『どフォーマル』な格好をしてきたら大多数の人は「キメ過ぎ…」「テーマパークに何しに来てるんだよ…」なんて感想を持つと思うんですよね。

そこで例えばジャケットをツーピースのものにしてみようとか、ボトムスをデニムに変えてみようなどと、寛いだ雰囲気を自分の体型や雰囲気に合わせて調整していくのが「カジュアルダウン」=「抜け感を出す」ということだと思うんですよね。
(フォーマルな服装は門外漢のためそこまで詳しくは書けないのですが要領は得てると思います)

どうもメディアで取り上げられている「抜け感」というワードばかりが先行していて、カジュアルダウンし過ぎ=ダラシない格好の人が多いですよね。

昨今流行っていたチェスターコート+デニム+スニーカーというスタイルなんかでも、人によってはもう十分着崩しているというのに、わざわざロールアップして変な柄の靴下を見せたり、野球帽をかぶったりするから出来上がりはなんじゃこりゃ??って具合になっちゃいますしね。
例えるならかくし味を入れすぎた料理みたいな具合でしょうかね。

メディアの情報ばかり鵜呑みにせず、自分の身につけるものくらい自分の頭で考えるような世の中になれば良いと思うのですが、成熟してきた情報社会ではそういったことがなかなか難しいのかもしれませんね。

20代の男性です。
抜け感を意識することは一般の方でも良いことだと思いますよ。...

• 質問者

nik********さん

2016/11/2822:09:12

>>十分着崩しているというのに、わざわざロールアップして変な柄の靴下を見せたり、野球帽をかぶったりするから出来上がりはなんじゃこりゃ??って具合になっちゃいますしね。

ご回答ありがとうございます。
    そうそう、私が言いたかったことはそういうことなんです。確かに程よく「あか抜けてる」具合になっている人もいますが、「ヌケ」ばかりを意識してなんじゃこりゃなファッションが多い気がするのです。
    特にオフィスでのオシャレ特集に関しては、私からみたらヌケすぎてて参考にならないのです。上下スーツ着用の私の職場が固いのかもしれませんが、雑誌やドラマでみるオシャレすぎるオフィス服が実際どこまでリアルなのか甚だ疑問です。(因みに私は営業職です。)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/12/4 19:49:59

ヌケ感の判断基準が曖昧な点を含めて色んな角度からご意見を頂けたのでベストアンサーにさせて頂きます!
他の回答者の方もありがとうございました!