ここから本文です

こんにちは。 1歳7ヶ月の娘を持つ親です。 児童館や子供がたくさん遊ぶ時間帯の...

アバター

ID非公開さん

2016/11/2816:15:40

こんにちは。
1歳7ヶ月の娘を持つ親です。
児童館や子供がたくさん遊ぶ時間帯の公園へ行くことを避けてしまうことに悩んでいます。

娘が1歳過ぎて歩けるようになってから、ほぼ毎日公園遊

びをしています。
いつも、1歳~6歳までの子ども専用の区切られた公園のスペースで遊ばせているのですが、そこで出会ったよその子に何度か叩かれたり、滑り台からおされたり、砂をかけられたりしたことがあるので、それ以降子どもが少ない時間帯に遊ばせています。
雨の日は、児童館へ行ったりしていたのですがそこで、娘が足を引っ張られて引きずられたり、オモチャをなげられて顔にアザができたこともあり、あまり行かなくなりました。

子ども同士の事だし、まだ小さくて悪気なんかないのはわかっているけど、もし大きな怪我したりしたらどうしようとか、色々考えて不安になってしまって。公園も児童館も行くのが嫌になり、人が少ないお昼の時間とかに行ったりするようになりました。

しかし、娘は2歳近くなるのでもっとお友だち遊びをした方がいいのかなと考えて、今のままだと娘にとって良くないよかなと考えて今後の行動について悩んでいます。
転勤先でママ友も居なくて、いつも娘と2人で遊んでいます。唯一娘がお友だちと遊べるのは週に一回のベビープールなのですが、子ども同士の遊びではなくて親子プールなので子ども社会はないです。

過保護すぎる自分にも嫌になります。
私はどうしたらいいのでしょうか、、
私は、公園でいつも娘と二人で遊んでいるので、目を離すことはないのですが、危ないことを娘がされたときに、その現場を見てないママが多くて、ママがいるのに私が注意することに対して違和感があり、その点もどうしたらいいのかわからないです。

乱文ですみません。
回答おねがいします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

2016/11/2908:36:07

わかります!うちは今1歳10カ月ですが、たくさん子供がいる時間帯と言うか2歳過ぎ3歳の子供がかなり多い時は絶対そこで遊ばせません。
児童館でも公園でもそうです。
我が子より小さい子供達が多い時は安心して遊べてますし、うちの子も小さい子供が大好きなので優しくしてオモチャ貸してあげたりしてます。
ちょっとお姉さんやお兄さんになると、オモチャ触ったらキーーー!ぎゃーー!触るなー!ってなる癖にうちの子が遊んでるオモチャは平気で奪い去っていくし、親は携帯見てたり話し込んでたりして気付いてないし…。
意地悪でわざとツバかけてくる男の子もいました…。
特に土日祝日の午前中はそんな感じの子供と親が多いので児童館には絶対行かないです。
雨の日は平日の早い時間帯に児童館で遊んでます。
後はもっぱら公園をはしごしてます。
そして同じ幼児さんと楽しく一緒に遊ぶのはうちの子のもまだまだ先になると思いますが、月に何回か保育園無料開放日っていうのがあって午前中の1時間だけですが保育園で1歳クラス園児と遊べますよ♪その時に先生ともお話が出来るので公園での出来事や児童館での出来事を話して相談するのもいいかもしれません。子供をたくさん見てるプロなのでよいアドバイスをくれるかも。
そして手作りオモチャがたくさんあったので先生に作り方教えてもらって家の中でも飽きずに遊べるように帰って作ったりしてましたよ♪
さすが保育園!て感じです!まんまと手作りオモチャにハマって遊んでますよ♪
買ったどんな高いオモチャよりゴミで作った手作りオモチャが勝ちました。笑
違う所の保育園無料開放日にもたくさん行きましたがそこでは意地悪されたり叩かれたりされた事ないので安心して行けてましたよ♪
きっと先生方がしっかり教育されてるんだと思います。
お家に帰ればわかりませんが…。笑
一緒に共有して遊ぶのはまだ無理だけどふれあいを大事にされたいのならそう言う所もあるので是非行って見てください。

アバター

質問した人からのコメント

2016/11/30 23:23:33

たくさんの回答ありがとうございます!!
こちらの回答をベストアンサーにさせていただきます。同じような考えのママがいてうれしかったです。徐々に、保育園の園庭開放や、児童館を場所を変えて行ってみたりしようと思います!ありがとうございました(*ˊ˘ˋ*)♪

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2016/11/2822:40:35

私も、いろいろな刺激を受けるのは同年齢のお友達だから、同年齢のお友達と遊ばせなさいとお医者さんから聞きました。

本当はそうしたいですが、
上の子のリズムに合わせて、
下の子(1歳11ヶ月)は午前8時台に公園にいったり、午後は年少、年中のお姉ちゃんたちと遊んでいます。

質問者さんが、子供さんにお友達がいた方が良いと思うなら、作るべきですが、
必要ない、それよりも怪我させたくないと思うなら、急いで作る必要もないかなと思います。

友達にも、幼稚園に入るまで、
同年齢のお友達と遊ばせていなかった子がいます。

実は私、そのママ友と幼稚園に入ってからとても仲良くなりました。
でも、子供同士はなかなか馴染めません。
一人っ子で、お友達に合わせるのが少し苦手なようです。(私は気になりませんが)

自己理由(ママ友作るのが面倒、外に出るのが面倒)とかではないなら、急がなくても良いと思います〜

sak********さん

2016/11/2822:10:12

うちは1歳11ヶ月ですが、そもそも人が少ない時間を狙って行きますよ。

支援センターなら平日の午後。
公園もいくつかの公園をその時々でローテーションしてますが、それぞれ空いている時間帯ってあるのでそれめがけて行きます。

1歳なんてまだ危なっかしいし、年上の子といっても2歳3歳なんて手加減できないし自分の子供もフラフラチョロチョロ本当に危ないので、基本的には混んでない時間帯に行くのが正解だと思っています。

1歳なんてお友だち遊びなんかまともにできませんよね?精々どーぞ、ありがとう、程度でしょう?そんなのまだ必死こいて危ない思いしてまで他人様の子供とやらなくていいですよ。

人が少ない時間帯にはその時間帯なりに『常連さん』っていませんか?。
1歳なら少ない時間帯狙いでくるヨチヨチの子が結構いませんかね?

yur********さん

2016/11/2817:32:21

児童館って、イベントみたいなのありませんか?

うちの方の児童館は、毎週一回児童館の先生が中心になって、みんなで体操したり、遊んだりするようなイベント?があります。

そういうのに参加して、とりあえず他のママと友達になるところからされてはどうでしょう?

tsu********さん

2016/11/2817:09:08

それは…嫌な思いを何度もされたら嫌煙してしまうのも無理はないと思いますよ。
リスクを回避したくなるのは親として当然です。
聞いた話ですが、少し大きい子が引っ掻いて顔に傷を負った子はもう現れなくなってしまった話を聞いたことがあります…

児童館なんて、行きもせず「ママ友付き合いが面倒だから」という先入観でいかない人もいますし、人見知りや場所見知り、癇癪がひどすぎて行ってもつまらないし迷惑になるから行かない人も。親子が楽しめて初めて行くべきかなと。
あとは場所を変えるのもおすすめです。うちの子も児童館はよくいきますが引っ張られたりぶつけられたりしたことは無いです…。合う合わないは絶対ありますよね。
滑り台は、うちの子も一歳八ヶ月で、まだまだ付き添って目を離さないようにしています。
事故はむしろ2歳以降の動きが激しくなったときの方が危ないみたいですよね。友達の子も2歳過ぎで滑り台から落ちたといってました…

子供同士での触れあい、あったほうが良いかもしれませんがそこまで気にしなくても宜しいかと思いますよ。うちの実家なんて一番近い支援センターへ車で40分かかります。私自身、幼稚園に入るまで妹としか遊んだ覚えがありませんでした…笑

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる