ここから本文です

冬のスクーターのエンジン回しの期間日数について 冬にバイクにあまり乗らなくな...

oka********さん

2016/11/2818:03:01

冬のスクーターのエンジン回しの期間日数について
冬にバイクにあまり乗らなくなるので2~3日置きに
エンジンをかけて3キロほど乗っていますが、
今の日数程度が良いでしょうか?

走行距離も1度エンジンをかけると10キロは走らないと
バッテリーが弱りますか?

閲覧数:
83
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

m45********さん

2016/11/2818:11:45

週一位で良いと思われます。
出来れば、多めの距離が好ましいですが、エンジンを掛けるだけでも違ってきます。

バッテリーについては、上がる事を前提に考えた方が、良いと思います。
冬場、乗り込みが無ければ、当然弱りますので、少し位の走行ではあまり関係しません。

バッテリー搭載のまま充電できる物もありますので、気になる場合は、お勧めです。

質問した人からのコメント

2016/11/29 00:44:23

週一で乗ろうかと思います。他の方も進めてくださっているバッテリー充電器を買いますね。なかなか寒いと乗る気にならないので。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ftr********さん

2016/11/2819:07:34

その2、3日おきに3キロ程度走ってるのは、バッテリー維持のためですか?それとも移動目的?それとも放置防止?

バッテリー維持のためなら、無駄な手間ですから、安い充電器を買って月に一回ほど補充電すれば問題ありません。

放置後のエンジン始動不良防止なら意味がないわけではありませんが、これも手間が掛かりますから、ガソリン満タンとキャブ車ならキャブのガソリンを抜いておくだけで、3〜4ヶ月程度であれば放置してても問題ありません。

一番いいのはガソリン満タンでキャブのガソリンを抜き、バッテリーを外して月一で充電をしてれば何も問題ありません。

pia********さん

2016/11/2819:05:33

スクーターに限らずバッテリーは消耗品と割り切るべし。
エンジン始動はアイドリングだけでもオケ。
だから、無理に乗る必要もない。
安物でも良いからバッテリー充電器を持っておいた方が安心。
たぶん、バイク乗りは皆、持ってると思うよ。

owa********さん

2016/11/2818:59:41

弱ります。

私はソーラーパネルで補充電しています。

bai********さん

2016/11/2818:21:40

バッテリーのために無理に乗らなくても、充電器買ったらどう?月に1回満充電するだけでもかなり寿命が伸びますよ。
2、3日おきに3kmだけ走るより確実にバッテリーに優しいです。