ここから本文です

シングルマザーパートで働いています。 社会保険に加入しないといけなくなり 先...

me0********さん

2016/11/2820:18:43

シングルマザーパートで働いています。
社会保険に加入しないといけなくなり
先月加入し、今月の給料から引かれることになっています。
今まで税金雇用保険等引かれ12万程のお給料でした。

2歳の子供を扶養で加入したのですが、
大体いくらくらい引かれるものでしょうか?
色々調べてみましたが全くの無知なので
分かる方お願いします!

閲覧数:
2,269
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rit********さん

2016/11/2820:24:41

社保は被扶養者が1人でも10人でも引かれる保険料は一律です。
半分は会社が負担してくれるので国保の半分くらいの負担ですみます。
保険料は年金が月収88000円で8000円、保険が4400円です。
色々引かれて12万と言われてもわかりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

min********さん

2016/11/2821:26:53

天引き後のお給料額ではなく、
天引き前の総支給額のお給料額を書かれたほうが
計算がしやすいです。

月収13万円程度(総支給額)かなと思いますが
社会保険料は月18000円ほどになるかと思います。

扶養する人(お子さんなど)が何人いようと
この額は変わりません。

4~6月のお給料額で決まってきます。


国民年金だけでも月16000円程度になるので
それを考えるだけでも社会保険の方がお得だと思います。

社会保険の方が万が一の保障内容も良く、
将来もらえる年金も増えます。
シングルマザーなら国保&国民年金よりも
社会保険の方が断然いいですよ。