ここから本文です

首都圏の分譲マンションでは、石油ファンヒーターや石油ストーブの使用は禁じられ...

アバター

ID非公開さん

2016/11/2900:28:32

首都圏の分譲マンションでは、石油ファンヒーターや石油ストーブの使用は禁じられているところが多いですか?

閲覧数:
967
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

par********さん

2016/11/2906:36:17

新築のマンションでは、自己責任とは言うものの石油系の暖房機器
は使用を禁止されているはずです。
気密性が高く、燃焼に酸素を使って酸欠を招くことと、やはり火災
の危険性もあるからだろうと思います。
現実に灯油を運ぶのも大変ですよね。

新築ならほとんどが電化住宅で、ガスもないのが現実ですが、もし
ガスがあるのなら、ガスストーブやガスファンヒーターは火災の危険
も少ないので許可されるケースもあるはずです。
そうなると冷暖房はエアコン中心になるのですが、電気ストーブや
オイルヒーターなどは、コストも高く能力も低いので避けるべきです。
追加工事は大変ですが、温水または電気フィルム式の床暖房や冷暖房
などが、最適でしょうし、意外と備え付けられていることも多いですね。

私も、温風が欲しい方ですが、致し方ないのでしょうね。
戸建てなら、FF式のファンヒーターも使えるはずですが、マンション
には個別のルールがあって、これは守っておく必要がありますよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2016/11/2911:04:02

多くのマンションでは石油の暖房器具は使用禁止だと思います。
火災の危険があるし、気密性が高い住宅で結露するし、
マンションではお勧めできません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる