ここから本文です

お米を何合研いだか忘れてしまいました・・・

tka********さん

2008/5/2516:04:31

お米を何合研いだか忘れてしまいました・・・

水をどの程度入れていいのやら全く分かりません。
手のひらを米につけ、手の甲半分くらいがちょうどいい水の量と聞いた覚えがありますが、
合ってますか?

補足カップで測ったんですが、吸水してしまっているため、かなり膨らんでいます・・・。
とりあえずカップ6杯分もありました。
今回は目分量でやってみます。
ありがとうございました。

閲覧数:
4,963
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nem********さん

2008/5/2516:12:26

あってますよ。

あとは、人差し指の第一関節ぐらいまでとかね。

どちらでも大丈夫です。

質問した人からのコメント

2008/5/25 16:46:36

降参 わかりやすい方法を教えていただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cla********さん

2008/5/2516:26:15

お釜の直径で変わるので、手のひらで測るやり方はよくありません。
やはりざるにあけて、水を切ってカップで測りなおしたほうがいいですね。

nuk********さん

2008/5/2516:14:55

手のひらを立てて垂直にお釜のふちから底に指が付くまで入れます。
そのまま手のひらにお米を受けながら釜の中心まで手を運びます。
手のひらで連れてきて真ん中に集まった米の山が水面すれすれになれば水加減完了です。

iku********さん

2008/5/2516:12:50

いつも水分量はどうしてるの?

経験から、目分量でだいたい分かるじゃん。

sim********さん

2008/5/2516:11:31

炊くのを失敗したご飯ほど 不味いものはないですね、
失敗したくなかったら 洗ったお米を ザルにあけて お茶碗 湯飲み 何でも良いので
器で何杯あるか 数えなおしましょう、
同じ数と その10%ぐらいの水を足して 炊いた方が確実でしょう。