ここから本文です

エージェント経由の内定辞退について 先日エージェント経由で転職活動をしてま...

アバター

ID非公開さん

2016/11/2910:45:27

エージェント経由の内定辞退について

先日エージェント経由で転職活動をしてまして、内定1社頂きました。
それとは別に偶然見つけた企業に直接応募したところ(ホームページから)
内定を頂きました。

直接応募した会社の方が業務内容、待遇ともに私の希望に合っております。

エージェント経由で内定頂いた会社を辞退しようと思うのですが
エージェントにはどう伝えたらいいと思いますか?

素直に理由を言うと、悪い噂を流されたりしそうで、怖いんですが

閲覧数:
2,496
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pea********さん

2016/12/202:15:15

転職エージェントをしております。

他社で内定が出たので、辞退したい意向をそのままお伝え下さい。

個人情報保護の観点より、貴殿の情報が外部に漏れることはありませんし、日々、多数の求職者と出会っており、そのようなことも想定の範囲内です。また、こちらも仕事ですので、その事に対して根に持つことも皆無です。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

転職 の求人情報(1,283,590件)

【福岡】法人営業・転職アドバイザー
  • 株式会社スポーツフィールド
  • 正社員
  • 非掲載
  • 福岡県福岡市中央区
マイナビ転職エージェントサーチ
企画営業(年間休日120日以上)異業種からの転職90%
  • 株式会社ピーエイ
  • 正社員
  • 月給23万円〜36万円
  • 福島県いわき市平南白土・その他の勤務地(7)
doda
転職コンサルタント【経験者募集!】
  • ティ・アイ・エス株式会社 本社
  • 正社員
  • 月給28.5万円〜
  • 大阪府大阪市
転職ナビ
アクリス 転職ならiDA ラグジュアリーブランドスタッフ
  • アクリス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 福岡県北九州市小倉北区
求人アスコム
50代からの転職に地場ルートドライバー
  • 有限会社冷鮮物流
  • 正社員
  • 月給21.4万円〜26.7万円
  • 新潟県新発田市・その他の勤務地(1)
tenichi
【住宅営業】未経験歓迎!転職でキャリアを築くチャンス
  • 日栄商事株式会社
  • 正社員
  • 月給18万円〜25万円
いえらぶキャリア
[社]<転職者歓迎!>森永製菓の製造・包装(準社員)
  • 高崎森永株式会社
  • 正社員
  • 時給1,050円〜1,313円
  • 群馬県・その他の勤務地(1)
タウンワーク
転職コンサルタント
  • 株式会社グローバルウェイ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区浜松町
株式会社グローバルウェイ
コールセンター(テレフォンオペレーター) 初めての転職...
  • 株式会社ZOZO 株式会社ZOZO
  • 契約社員
  • 時給1,500円〜
  • 千葉県千葉市美浜区
はたらこねっと
(紹)その他転職応援4.6万
  • 株式会社綜合キャリアオプション
  • 派遣
  • 月給30万円〜
  • 長野県松本市
綜合キャリアオプション

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yc_********さん

2016/11/3007:47:54

人材紹介会社のコンサルタントです。

>エージェントにはどう伝えたらいいと思いますか?

入社確認書を提出する前のようですので、「内定をいただいた他社に入社することにしました。御社経由で内定した○○社には辞退処理をお願いします。」とメールで記録に残るようにすればよいです。

人材紹介会社はあくまで求職登録者様のご意志に従ってお手伝いすることが法律で規定されています。人材ビジネスでは、内定辞退の発生は予測されていることです。入社して短期間で退社されて返済金が発生して、求人会社からの評価を落とすよりもベターです。

>素直に理由を言うと、悪い噂を流されたりしそうで、怖いんですが

個人情報保護法の施行以前から、人材紹介会社は個人情報の守秘義務が法律で規定されています。ご心配されるようなことはありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pli********さん

2016/11/2914:22:16

答え:そのまんま伝えてください。彼らには「日常茶飯事」です。エージェントは金儲けです。貴方の内定時と定着時(3ケ月経過が目安)にカネを受け取ります。貴方の担当だった人は「くあア、あいつ、勝手にフケやがって!おかげで来月の入金予算未達だぜ!」と言ってることでしょう。

v12********さん

2016/11/2913:22:51

エージェントからの内定蹴った経験あります。
めちゃくちゃ連絡来て、年収も上げられて、ゴネられたけど
自分で決断して辞退しました。

彼らはそれが仕事なので、問題ないと思います。
悪い噂・・・ってどこに流れるものでしょうか?
エージェントの会社内?
内定した会社?

社内で流れるなら、もうそのエージェントは使わなければいいし、内定した会社に流されても誰それ?って感じです。
しかも、噂を流すって事は個人情報をダラダラと漏洩させてることにもなりますので、エージェントの信用がた落ちになるかと・・・わざわざそんな事しませんよ。

tom********さん

2016/11/2911:22:11

正直にお話すれば良いかと思います。
同様の経験がありますが、特に悪い噂を流されることはありませんでした。
考え直してもらえないか、と何度か電話をもらった程度です。