ここから本文です

一票の格差問題

kot********さん

2016/11/2916:51:55

一票の格差問題

どのようにすればなくなると思いますか?

閲覧数:
33
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fem********さん

2016/11/2916:59:20

政治家の都合とか確執を抜きにして、選挙区の区割り自体を選挙のたびごとに変更すれば改善できると思います。
その結果、同じ有権者なのに前回はA選挙区だったが今回はB選挙区になった、次回はまたA選挙区になりそうだ、なんてことも起こりますけどね。
現にアメリカではそのようにしているので、一票の格差は1.1以下になっているそうです。
そのようにしようとすると、参議院選では区割りが県をまたぐこともあり得るのですけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

liv********さん

2016/12/613:52:27

一票の格差もいいですが、固定資産税の格差も大きいですね。
東京のタワーマンションの固定資産税はわずか20万。
地方の土地・建物だと40~50万。
半分の固定資産税で一票よこせと言われても・・・

もっとマンションの固定資産税を上げ、環境の良い地方への移住を促したらどうでしょうか?
そうすれば一票の格差も小さくなるでしょう。

sen********さん

2016/11/2917:17:13

都道府県による区割りを辞めれば簡単に解決するでしょう。
ただ解決することが必ずしもいいこととは限りません。

一票の格差の是正は地方の見殺しに繋がるからです。
前回の選挙で既に合区が導入され、鳥取と島根、高知と徳島は人口の関係から同一の選挙区になってしまいました。
こうなってしまうと地方の声はますます届きにくくなり、さらなる地域格差を生むでしょう。

必ずしも一票の格差の是正が正しいこととは言えないのです。

tan********さん

2016/11/2917:09:59

都道府県を基準にした選挙区を見直さない限り解決しません。
国会議員は全国民の代表であって、都道府県の代表ではないんです。

2016/11/2917:04:17

ガラガラポンしかない。

国会議決などの
システムを変えちゃう。
国会議員一人一票で
採決するのではなく
ポイント制度にする。
国会議員は選挙の時の
獲得投票数により
持ちポイントが決まる
ってシステム。
ダントツ人気のある人は
ポイントを多く持ち
接戦で勝った人は
ポイントが少ない。
とかにすれば
国民直接投票に
一歩近づく。

u7m********さん

2016/11/2917:03:59

全て全国区にしてしまえば一発解消です。でも、与野党ともに困るでしょ?国民だって反対する人の方が多いと思います。
一票の格差問題は、特定の(左派の)弁護士団体が騒ぐだけで、彼ら自身も解決策を持っているとは思えず、自民党が勝った場合だけ「選挙無効」を訴えてるだけと思います。
ま、余り格差が開き過ぎるのも問題でしょうが、最高裁だってある程度の差は容認してるし、実際に何回も選挙区割りは変えて来てるし、それも全部与党有利になるようにしてるとは思えないぃので、現状の取り組みで妥当だと思います。