ここから本文です

アボカドの鉢植えについて

soo********さん

2016/11/2918:58:12

アボカドの鉢植えについて

数ヶ月前アボカドの種を見た時に
ふと「これ育つのかな?」と思い育ててみることにしました。

ネットで調べるとコップで栽培できると書いてあったのでロックグラスで育てていたのですが、肥料がないせいかイメージより大分ヒョロヒョロしています。5〜60センチの細い茎の先端に葉っぱが三枚しかついていません。グラスは太陽光を当てるために屋外に置いていたのですが今朝葉っぱが茶色くなり取れそうになっていました。アボカドってなんか暑い地方の植物っぽいので寒さのせいかも知れないと思い暖かくなるまで室内で育てようと思い部屋に入れてやりました。

入室したアボカドは暖房の風でフラフラと揺れてます。それを見てると水だけで生きているアボカドがなんか哀れになってきたので鉢に植え替えてやりました。
そこで疑問なのですがアボカドは部屋のライトの光でも育つでしょうか。また、ひょろ長い茎の下の方はもう葉っぱが生えてくることはないのでしょうか。
教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eem********さん

2016/11/3007:53:28

寒くなる この時期の植え付けなので これ以上 育たないかもしれません。
植え替えは 5〜6月頃がいいです。

来春 最初から 種子を鉢に植え やり直したらいかがですか?

元気に育ってば 気温の下がる時期から 少しずつみずやりの間隔をあけるようにして
冬は 乾燥気味にに管理者すれば たまに5℃以下になっても大丈夫なくらい けっこう寒さにも強いのですが
1日の温度差は 少ないほうがいいです。

元気な株なら 冬越し中だけ ライトで管理することはできますが
冬の日差しは 低いので 窓辺じゃなくても 日の当たるところが あるかも?

質問した人からのコメント

2016/11/30 13:12:32

実用的な回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ana********さん

2016/11/3004:14:35

アボカドは熱帯地方が原産で、寒さには弱く、室内の光では「日光不足」になります。
すでに一度寒さに合わせているので、この冬を越せないかも。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2016/11/2919:45:37

お住いの地方が分かりませんがミカンが育つ地方でないと難しいそうです。
葉が落ちてしまったのであれば今までの育て方が良くなかったのではと思いますから難しいのではと思います。
http://sodatekata.net/flowers/page/749.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる