ここから本文です

匿名にて失礼します。

アバター

ID非公開さん

2016/12/620:00:04

匿名にて失礼します。

消費者金融での返済方法なのですが、
現在15万円借りています。
毎月1万円ずつ返済していています。
ふと思ったのが、
生活できなくなるのですが、今月の給料で
無理矢理15万完済してまた新たに必要分だけ
(例えば5万円)借りるという方法のほうが
利息とかって安くなるのですか?

閲覧数:
72
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ush********さん

2016/12/1216:19:05

どう捉えるかによりますが、借入額が少なければ利息は安くなります。
利率が下がるわけではありませんので勘違いされないように。

15万円を年利18%で1ヶ月借りた場合
150,000円×0,18%÷365日×30日=利息2,219円
1万円返済した場合、元金に7,781円充当されます。

5万円を年利18%で1カ月借りた場合
50,000円×0,18%÷365日×30日=利息740円
1万円返済した場合、元金に9,260円充当されます。

翌月以降は減った元金に対して上記の計算式があてはめられます。
しばらくは辛い生活になりますが、返済は楽になると思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mic********さん

2016/12/1216:51:13

消費者金融なら、利息は毎日の借入残高に対しての日割り計算をしているでしょうから、返して必要分だけ借りるほうが、計算上は利息は安いです。わずかな額かもしれませんが。

例えば、前回の返済日に、元金と期日までの利息を支払った後から、と考えて

借入残が15万円の状態で1ヶ月経過して次の返済日には、15万円に係る利息がまるまる取られることになります。

これを、とにかく前回返済のときに15万円を返して残をゼロにします。
そこから、今日は1万円だけ。その3日後にまた1万円。また2日後に3万円。・・・
というように、必要の都度借りていくようにして、最終的に15万円の借入残になったとしても、最初に借入残が1万円だった3日間、残が2万円になった2日間。5万円になってから・・・と、利息も少しずつ増えるので、15万円を1ヶ月よりは、安くなります。

但し、そういうことをすると、毎度ATMに足を運ぶ手間がかかることと、リスクとしては、金融会社が不定期の与信見直しによって、突然、融資枠がなくなることがあるので、返すだけ返して、また15万円借りられると思っていたら、予定が狂う。ということもあり得ます。

kyo********さん

2016/12/621:09:04

一緒です。
利息は残金に対して計算されます。
だとすれば5万円完済後に借りても、5万円残して返済しても変わりません。
利息は少し高くなりますが、返済できる金額を返していった方が良いですよ。

ns2********さん

2016/12/620:22:03

契約内容によりますし、債務者の返済能力がどの程度あるかによると思います。

そのように借りたとしても、利率は変わらないかもしれません。

その店によると思います。

ただ、何度も貸したり帰したりを繰り返すことは望ましいことではありません。

「ご利用は計画的に」とよく言われますが、借りるときも返す時も計画をきちんと立てましょう。