ここから本文です

不正乗車について

アバター

ID非公開さん

2016/11/2921:50:58

不正乗車について

駅員がそれを確認しても馬鹿丁寧な対応しかしない事例もあります。鉄道会社としては不正乗車を確認した場合、駅員や乗務員による私人逮捕についてどう対処することが多いですか?不正乗車は立派な犯罪ですので現行犯による私人逮捕して警察へ引き渡しても良さそうな感じはします。

確かに犯罪者に立ち向かうのは危険が伴いますが、駅員や乗務員がヘコヘコばかりしていると利用者に舐められます。不正乗車を確認した段階で私人逮捕する術を研修で教育しても良さそうですが、それの実施にはどんなリスクが想定されますか?

不正乗車、駅員などに対する暴行、ダイヤ乱れ時のクレーム等で長時間 駅員の業務を妨害する行為、これらは犯罪であり現行犯であれば逮捕で良さそうですが、その実施には何か壁があるのでしょうか?

閲覧数:
1,358
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

2016/11/2922:13:45

悲しい事にローカル線だと

不正乗車を取り締まる費用>不正乗車された被害額

なんてことが往々にしてありますのでね。

不正乗車防止のために人員や機器を増強したところで、その人件費や維持費の方が嵩んで経営の足かせになるって言うね。

もちろん、警備が薄いからと言って不正乗車しても良い道理にはなりませんし、むしろそういう路線ほど不正乗車されると痛い。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/11/2923:17:40

    不正行為が横行している疑いの強い場所、駅の自動改札 地方の無人駅であれば列車の乗降口(特に整理券を発行する装置の部分に防犯カメラを設置して 指令室とかで常時監視する体制にして欲しい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nob********さん

2016/11/2921:58:10

相手の力もわかりませんし、
自分達の力加減もわからないのでしょう。
実際、私人逮捕でやりすぎて殺しちゃった人もいますからね。

無賃乗車(詐欺)の逮捕よりも、
ダイヤが乱れないことの方が重要なのでしょうし、
私人逮捕の術を習得している時間も人員も足りないのでしょう。