ここから本文です

消費者金融で借り入れをしている人が死亡した場合について プロミスやアコムなど...

pad********さん

2016/11/3001:13:33

消費者金融で借り入れをしている人が死亡した場合について
プロミスやアコムなどで借り入れをしているとします
親、兄弟はいますが子供、配偶者はいません
この状況で借り入れをしている者が

死亡した場合親や兄弟に支払い義務はありますか?
また死因が支払い義務の有無に関係したりはしますか?
例 自殺など

閲覧数:
474
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aho********さん

2016/11/3001:23:51

負の遺産として相続が発生します。
また、当然ながら相続人に請求がなされます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kyo********さん

2016/11/3001:29:38

本人が死亡した場合、相続する人が相続放棄すれば支払い義務はありません。
また、限定承認もできます。
相続の限定承認とは、相続人が遺産を相続するときに相続財産を責任の限度として相続することです。
相続財産をもって負債を弁済した後、余りが出ればそれを相続できます。