ここから本文です

冬型気圧配置になって、関東ではなぜフェーン現象が発生しないのでしょうか?

m45********さん

2016/11/3014:29:15

冬型気圧配置になって、関東ではなぜフェーン現象が発生しないのでしょうか?

冬型になると、関東では、乾燥した冷たい「からっ風」が吹きます。
しかし、よく考えてみると、湿った空気が山で雪となり、乾燥空気が山を下るというのは、教科書的に言えば、フェーン現象そのもののように思います。

前から不思議に思っていました。それとも、実は発生している?
どなたか、ご存じの方お教え下さい。

閲覧数:
246
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2016/12/219:14:02

実は発生しています。

冬の北西の季節風が脊梁山脈を越え、太平洋側の地域に
吹き降ろす時に温度上昇と乾燥化していますので、
現象としては湿ったフェーンと同じなのですが、
もともと太平洋側の地域では気温が比較的高く、
この山越えの冷たく乾いた風が吹き降りることによって
気温が低下してしまいます。

吹き降ろしの風によって
気温が上昇する場合が「フェーン現象」で、
気温が低下する場合は「ボラ現象」と呼んで区別しています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kam********さん

2016/12/222:59:05

もちろん発生しています。
吹き降ろしの風によって
気温が上昇する場合が「フェーン現象」で、
気温が低下する場合は「ボラ現象」と呼んで区別しています。
と抜かすアホいてるけど、ボラ現象でも気温は上がるぞ。

kamo4031は気象、天気カテでの連続5900個自演中の怪しいやつです。
注意してください。
負け犬が棺桶から出てきて泣いています。
此奴の過去の回答を覗いてみてください、この連続自演には呆れるばかりです。
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/kamo4031
これは先に回答されている方へのストーカー嫌がらせです。

mam********さん

2016/12/113:33:53

フェーンは起きているがボラの影響の方が大きいので気温が低いのです

chi********さん

2016/11/3022:02:46

教科書的に言うというより、フェーン現象は、実際日本でおきます
教科書にもそう書いてあると思うのですが、、、

hid********さん

2016/11/3018:20:46

その通りでしょうね!