ここから本文です

騎手について質問です。 競馬で騎手は欠かせませんが、その騎手はどの馬に乗るの...

aa2********さん

2016/11/3017:15:57

騎手について質問です。
競馬で騎手は欠かせませんが、その騎手はどの馬に乗るのかは、馬主が騎手に依頼して決定するのでしょうか?又そうであれば、依頼が騎手に複数来た場合は騎手に選択決定

権があるのでしょうか?
あと、依頼料金とか騎手はもらえたりしますか?
詳しい方いろいろ教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tim********さん

2016/11/3021:29:42

リーディング上位の騎手達には、1レースにつき2、3頭の騎乗依頼は当たり前にあります。

それを騎手がいちいち対応していたらとても大変なので、交通整理的な立場の人間、すなわちエージェントと呼ばれる人間が、馬主、調教師などからの騎乗依頼の受付対応をしてます。

報酬は、1レースにつき1000円+騎手の賞金の5%を貰うのが、一般的なエージェントの手当てだと言われてます。

1レースにつき複数の馬の騎乗依頼が来た場合ですが、その中から確実に騎乗出来る権利を持っている馬、すなわち優先出走権利を持っている馬を基本的には選びます。

騎手が、馬の素質を感じている。

騎手が、馬主と親密な関係にある場合などは別ですが。

これが出来ない人間は、エージェントの仕事は出来ませんので、競馬新聞社に勤めている人間か競馬新聞社に太いパイプのある人間しか出来ません。

優先出走権利がある馬、無い馬を知らなかったら、騎乗依頼が沢山来ても、レースに騎乗出来無い馬ばかりの騎乗依頼を受付する間抜けなエージェントになってしまって、騎手が稼げないからです。

田辺騎手だけは、騎乗依頼は、先着順で引き受けていると言われております。

失礼します。

質問した人からのコメント

2016/12/7 13:14:29

なるほど!
いろいろ裏事情があるんですね。
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sh1********さん

2016/12/113:20:40

ダブルブッキングにしても、騎乗依頼を騎手が直に断るのは、カドが立ちやすいので、間に人、代理人(エージェント)を置く
より強い馬をそれで仲介人と相談して決める騎手Uもいますが、エージェント置いても基本的に早いもの順のポリシーを公言する多くの騎手がいます

騎手は毎日のようにいろんな馬の調教に騎り手ごたえを感じて予約する騎手もいます(武豊=ディープインパクト)その場合は予約優先
予約も信頼ある騎手じゃない成り立たないですけど

neh********さん

2016/11/3018:52:21

基本的には、その馬を管理する調教師が馬主の意見を聞いたりしながら騎手に騎乗依頼を出します。
トップジョッキーともなれば同じレースで複数の騎乗依頼が来ることもありますが、その場合の決定権は騎手にあります。

他の回答者様も仰っていますが、最近ではエージェント制というものがあり、騎手に換わって競馬記者などが騎手の売り込み(いわゆる営業)をして騎乗依頼を受けたり管理したりしていて、騎手にとってはどれだけ優秀な(有力馬の依頼を引っ張ってこられる)エージェントをつけるかが自身の成績を大きく左右するほど重要になっています。

騎手に対しての依頼料金というのは一切ありません。
レースに乗れば主催者から騎乗手当が出るし、上位に入れば賞金も出ますが、馬主から騎手に乗ってくれたことに対する報酬はありません。

ito********さん

2016/11/3017:44:34

多くの騎手はエージェントという中受けに任せてます
重賞ほどになると違いますが、普通ならエージェントに馬主が依頼し、希望があるなら出来るだけ通し、被ったら本来は騎手が選びます(社台から命令されることも
料金はエージェントに払います。

hyu********さん

2016/11/3017:35:22

有力騎手には、エージェントが居ます。
騎乗料は、賞金の5%が相場です。その他に手当てが有ります

x_i********さん

2016/11/3017:33:28

そうすると依頼の来なかった騎手は仕事があぶれちゃいますよね、
だから騎手の方からも騎乗のお願いもしていたんだけど、忙しくなってしまうでしょう。

でも、一部の騎手は自分の代わりに代理人を立てたりしました。
最初はそれを、主催者が黙認していましたが、すったもんだの末に主催者が代理人(エージェント)を容認し現在に至りましたとさ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる