ここから本文です

50歳過ぎの人間が、まったくのゼロから、エレキギターを弾けるようになりますか?

tam********さん

2016/11/3019:45:44

50歳過ぎの人間が、まったくのゼロから、エレキギターを弾けるようになりますか?

オーソドックスな、Chuck Berryのようなロックンロールが希望なのですが(早弾きとかはのぞんでない)。

体験談があればお聞かせ願いたいのですが。

補足皆様ほんとうにありがとうございます。音楽全般が好きなのですが、チャックベリーは歌もあるので、むしろ今風かなと考えます。どうも最近は、楽器より歌、それも歌詞が重要みたいですね。間奏にギタリストのソロが入ることに熱くなる人は、とくに若い人には少ないみたいですし。

閲覧数:
1,944
回答数:
16

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iro********さん

2016/11/3020:49:55

絶対出来ます。

ただ、年齢関係なく
ギタリストから初心者ギタリストと認めらるのには、効率よくやっても1000時間はかかります。極々まれな天才以外。
頭に初心者は付くけど、ギタリストの資質があるかもってね。

指が短いとか、年齢が・・・とか、のせいでギターあきらめたって言う人。
大抵、200時間程度で勝手にギブアップしてますwww・・・それじゃ無理www

3000時間くらいから、そろそろ周りが初心者とは見てくれなくなります。
大雑把に乱暴に目安を言うと、それ位。
それ位時間がかかるもの、って前提でお話ししてください。

例えばChuck Berryだと、
1000時間程度で音は追えると思います。
ただ、カッコよくシンプルな、ベリー節を体得するには
仮に3000時間程度でも到底無理。
一生かかっても出来ないものです。
その辺りが音楽の面白いところで、どこまでやるかですよね。
大抵、本当の面白さに気が付く前にやめてるwww

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ona********さん

2016/12/101:19:41

30代の終り頃にギターやベースを手にしました。

上手いとはとても申せませんが、弾けるようにはなりました。

ご興味がおありでしたら是非、チャレンジを!

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/12/100:35:24

日々、衰え出来なくなっている訳ではなく、
昨日のことが、新たに身に着いている内は、
可能だと思います。行動と覚悟次第ですよ。

であれば、

幾つになっても、好きこそ物の上手なれ
を証明して下さい。

The Beatles - Roll Over Beethoven
https://www.youtube.com/watch?v=0rLci6tPOtY
※ このバージョンも良いです。

自分は歌うより、
弾きたい方です。

m1964lbさん

2016/11/3021:36:13

躊躇せず、まずは実行すべきかと思います。

気になる点と言えば、耳が肥えてる部分。。。
理想をあまり高く掲げると挫折する可能性大ですが。。。。

論理的に効率良いエクササイズをすれば年齢による肉体的
衰えはまだ充分にフォロー出来るハズですね。

25年のブランクを経て最近バンドなんて始めた同世代の
者の助言でありました。。。

2016/11/3021:14:01

わしの先輩がやってるギター教室に60過ぎてから入門したヒトがいます。

今、たしか65位なんだけどバリバリ弾いてますよ。

先輩の教室の発表会でよく見ますけど、サンタナとか弾いてます(^ω^)

あと、わしの奥様発表50歳からドラムを始めて現在60歳。

バンドやってますよ。

sou********さん

2016/11/3021:06:16

ギター教えてますが、生徒さんで70歳から
エレキ始めた方がいます。まだ、コードの
ストロークだけですが、とても上手です。
古いロックンロールくらいなら、比較的簡単に
できると思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる