ここから本文です

いじめ対策で「学校各所に監視カメラ」を設置するのはどうですか ? 20代体育...

アバター

ID非公開さん

2016/12/108:02:56

いじめ対策で「学校各所に監視カメラ」を設置するのはどうですか ?

20代体育会系男子ですが、おそらく賛否両論あると思います。

敢えて「暴論」を提起することで「他にこういう方法がある」
「こんな懸念がある」等の議論が起きることを期待しています。

いじめられっ子からしたら、細かい事はどうでもよく、
ただただ「無事に早く帰りたい!」と願うだけかもしれません。
普通の人には「監視されるなんて真っ平ごめんだ!」となるかも
しれませんが、追い詰められた子からすれば「見守ってくれる」
最後の砦みたいなものかもしれません。

監視カメラをトイレや更衣室以外の、廊下や教室、体育館、図書館
等に設置するのはどうでしょうか。ダミーでも構いません。それで
いじめっ子が委縮して襟を正してくれれば。文科省報告分だけで
「年20万件」あるいじめが1割でも「2万人」が助かります。
予備校ではサテライト授業用のカメラが、教室のあちこちで
回っていたので、僕などは慣れっこでした。
異論・反論もお待ちしています!!!

補足学校用と勝手は違いますが、うちのスマホ対応ワイヤレスドアホンは
本体カメラと室内モニター、子機セットで4万。監視カメラは1万です。
追加のカメラ4台を合わせ、計5台運用しています。

仮にLAN接続監視カメラ100台、100万円で10年使用なら
年10万「学校全体で月額8300円」となります。電気代他あれこれ
膨らむでしょうが、やはり費用的に無理でしょうか。

閲覧数:
3,362
回答数:
22
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fur********さん

2016/12/112:25:28

監視カメラは良いアイデアだと思う。

もう一つ提案したいのはクラスという単位を無くすこと。

最初から、イジメる人は居ない。
クラスメイトとして長く同じ部屋で過ごしているうちに馴れ馴れしくなり、また人のアラが見えてきたり人間関係が形成される過程でイジメる行為が起きる。

大学のように授業は週に数学何コマ、国語は何コマ受講しなければならないというキマリのみ生徒に守ってもらい、各生徒が勝手に時間割を決めて受講すればいい。

クラスという単位を無くすことでイジメる行為はかなり減ると思う。

ただ仲の良い友人とかは中々できないようになるでしょうね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/12/123:05:30

    暴論ついでに家庭用ですが費用も計算してみました。
    これもそのままとはいきませんが、月額8300円、
    500人学校なら1人17円になりました^^;

    大学のように、自分で時間割が作れるのは良いですね。
    必修にすべき基礎の部分と、自分でアレンジできる
    二階建て部分があると良いかもしれません。同じ科目でも
    合う先生と合わない先生もいるし、いじめっ子Aが
    いる所を避けてBの授業をとることもできますね。

    進級して仲のいい友達とクラスが別になっても、
    会えるのも良いかもしれません^^;・・・

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/8 02:50:16

それぞれとても勉強になったので、全員にナイスを贈ります。
なかでも「クラスという単位を無くす」提案をされた方に
示唆を頂いたのでBAにさせて頂きました。工夫次第で
かなり改善するかもしれません。

遅れましたが、励ます曲ノートも書いたので苦しんでいる
方の一助になれば幸いです。では皆様、お元気で!!!

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n316019

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/21件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zsu********さん

2016/12/620:23:50

過去に東海地方の某高校で、実際に監視カメラ設置が行われた事があります。
実名は出しませんが、地元では最底辺校として有名な学校です。
しかし、堂々とイジメや暴力が行われ、シンナー吸引や覚醒剤の持ち込みの現場も撮影されました。
結局、監視カメラを設置しても何の効果もありませんでした。
監視されていても、バカ生徒は堂々と犯罪を犯すのです。

確実ないじめ対策は、訴訟しかないと思います。
事実を証明できるのであれば、2000万~3000万円程度の損害賠償なら勝ち取れます。
経済的な破たん、家庭崩壊に追い込める可能性もあります。
負傷したり精神的な疾患を負った場合は、もっと金額を上乗せできる上、刑事事件化する事も可能です。
変な話ですが、いじめ訴訟はカネになるので、積極的に取り扱う弁護士もいるし、事務手続きや証拠収集を支援する探偵社もあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mgc********さん

2016/12/417:25:41

>いじめ対策で「学校各所に監視カメラ」を設置するのはどうですか ?

女子高や男女共学の学校では全室監視は難しいが、
男子校とかならさほど抵抗なく受け入れられるかも?。
初めから監視が売りの学校なら文句も出ないでしょう。



>補足

問題点としてはカメラの構造上一台で広い範囲を(広角で)
撮影すると、動画解像度が低くなり証拠能力が乏しくなる。
つまり、カメラが付いているだけで あまり意味が無い。

監視カメラと言う文明の利器があり、HDに進化しながら いまだに
万引き被害で店舗が苦境に立たされているのは、広角撮影なために
人が豆粒にしか写らず個人を識別しにくい=証拠能力が乏しい為です。

だからと言って狭角レンズで撮影すると監視できる範囲が狭くなり
大量のカメラと録画設備・モニター機器・監視員が必要になって来る。
つまり、コストが重くのしかかって来る事になり現実的ではない。

また、なんとかコスト面をクリアできたとしても、
初期コストと維持・継続コストは異なるため、
どの様に負担させるかでも揉めるかも?。

維持費は全生徒で均等に負担させればよいが、初期コストはいずれは完済
してしまうため、完済以降の人たちは維持費だけで済み、負担額が減る。
初期の人たちは負担額が大きくなるので文句を言う人も出るでしょう。

そして、最も重要な事は、いじめ対策のためのカメラの設置は、
それを本当に必要とするのは極々一握りの生徒なのであって、
多くの生徒・保護者にとってはそれほど必要としていません。

つまり、極々一握りの生徒の為に、カメラを不要とするその他多くの
生徒・保護者たちが負担せねばならず、はっきり言って不条理です。
これが強行される事が在れば、逆いじめという事になるでしょう。

公立学校では給食費も払えない様な貧困層の家庭も居ますし、
負担の増額は子供を学校に通わせる事をさらに困難にするでしょう。
その"払えない事"が、いじめの理由になりそうで心配ですね。

当の子供達にとっては、監視カメラなんかにコストをかけるよりも
その分をお小遣いアップ等に回してくれた方が何倍も嬉しいのであり、
監視カメラの導入は多くの人にとってロスに感じてしまうでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2016/12/416:21:55

それが実行されたとしてもいじめは減らないと思いますよ?
トイレ、更衣室ってほかの場所と仕切りで隔離されてることがほとんどですよね?そしていじめっ子は監視カメラのない場所でいじめればいいじゃないかという思考にたどり着くのですよ。あと、誰が監視カメラを見守ってるんですか?先生達だって他の業務で忙しいんですよ?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

toh********さん

2016/12/323:44:09

普通の体育の授業って男子は更衣室ないところもあるんだよね。だから教室で着替えたりするけど、男子でも裸見られるの嫌な人もいるから。
正直監視カメラは要らない。
ちゃんと先生がちゃんと休憩中でも見回りしとけば済む話でしょ。
監視カメラに頼るって、日本も落ちぶれたな

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ham********さん

2016/12/222:21:09

こんなことまでして安全を買わなければならないなんて物凄く生きずらい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる