ここから本文です

いじめ対策で「学校各所に監視カメラ」を設置するのはどうですか ? 20代体育...

アバター

ID非公開さん

2016/12/108:02:56

いじめ対策で「学校各所に監視カメラ」を設置するのはどうですか ?

20代体育会系男子ですが、おそらく賛否両論あると思います。

敢えて「暴論」を提起することで「他にこういう方法がある」
「こんな懸念がある」等の議論が起きることを期待しています。

いじめられっ子からしたら、細かい事はどうでもよく、
ただただ「無事に早く帰りたい!」と願うだけかもしれません。
普通の人には「監視されるなんて真っ平ごめんだ!」となるかも
しれませんが、追い詰められた子からすれば「見守ってくれる」
最後の砦みたいなものかもしれません。

監視カメラをトイレや更衣室以外の、廊下や教室、体育館、図書館
等に設置するのはどうでしょうか。ダミーでも構いません。それで
いじめっ子が委縮して襟を正してくれれば。文科省報告分だけで
「年20万件」あるいじめが1割でも「2万人」が助かります。
予備校ではサテライト授業用のカメラが、教室のあちこちで
回っていたので、僕などは慣れっこでした。
異論・反論もお待ちしています!!!

補足学校用と勝手は違いますが、うちのスマホ対応ワイヤレスドアホンは
本体カメラと室内モニター、子機セットで4万。監視カメラは1万です。
追加のカメラ4台を合わせ、計5台運用しています。

仮にLAN接続監視カメラ100台、100万円で10年使用なら
年10万「学校全体で月額8300円」となります。電気代他あれこれ
膨らむでしょうが、やはり費用的に無理でしょうか。

閲覧数:
3,380
回答数:
22
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fur********さん

2016/12/112:25:28

監視カメラは良いアイデアだと思う。

もう一つ提案したいのはクラスという単位を無くすこと。

最初から、イジメる人は居ない。
クラスメイトとして長く同じ部屋で過ごしているうちに馴れ馴れしくなり、また人のアラが見えてきたり人間関係が形成される過程でイジメる行為が起きる。

大学のように授業は週に数学何コマ、国語は何コマ受講しなければならないというキマリのみ生徒に守ってもらい、各生徒が勝手に時間割を決めて受講すればいい。

クラスという単位を無くすことでイジメる行為はかなり減ると思う。

ただ仲の良い友人とかは中々できないようになるでしょうね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/12/123:05:30

    暴論ついでに家庭用ですが費用も計算してみました。
    これもそのままとはいきませんが、月額8300円、
    500人学校なら1人17円になりました^^;

    大学のように、自分で時間割が作れるのは良いですね。
    必修にすべき基礎の部分と、自分でアレンジできる
    二階建て部分があると良いかもしれません。同じ科目でも
    合う先生と合わない先生もいるし、いじめっ子Aが
    いる所を避けてBの授業をとることもできますね。

    進級して仲のいい友達とクラスが別になっても、
    会えるのも良いかもしれません^^;・・・

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/8 02:50:16

それぞれとても勉強になったので、全員にナイスを贈ります。
なかでも「クラスという単位を無くす」提案をされた方に
示唆を頂いたのでBAにさせて頂きました。工夫次第で
かなり改善するかもしれません。

遅れましたが、励ます曲ノートも書いたので苦しんでいる
方の一助になれば幸いです。では皆様、お元気で!!!

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n316019

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/21件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kyu********さん

編集あり2016/12/115:57:17

監視カメラではまずいので防犯カメラでいいんじゃないですかね?
で、いじめられっ子が先生などに訴えてから映像で事実確認する。
まあ、現実的な話ではありませんね…。
あと、カメラのない学校外で行われるようになると思います。

mou********さん

2016/12/108:10:20

それくらいしないといじめる側の子達は、永遠にいじめをするでしょうね。

監視カメラ

sil********さん

2016/12/108:25:01

良い意見です!!政治家になって実現させて下さい!

bak********さん

2016/12/108:53:58

言葉によるいじめの対策として

ついでにボイスレコーダーも必須っすね。

sni********さん

編集あり2016/12/110:04:26

監視カメラは良いアイデアですね、
でも常に監視されてるなんてなんか北朝鮮みたいじゃないですか?
PTAたちからは議論が殺到するでしょうね。

しかし、お金を掛ければ何だって対策できます。
問題はお金じゃないですか?

いじめっ子は絶対死角を見つけて嫌がらせしてくるものです。

>いじめっ子が委縮して襟を正してくれれば。
はたしていじめっ子がその程度で萎縮するでしょうか。
頻繁にカメラをチェックしていないと問題は発覚しませんし、それだけ余計な業務が増えるわけだから、残業代だけでバカにならない金額になる。
大切なのは、普段から教師たちが威厳を示しておく事です。

>ダミーでも構いません。
くれぐれも、生徒たちにダミーであることを知られないようにしないといけません。