ここから本文です

オイルヒーターについて教えて下さい。 すぐには暖まらないけど付けていると全体...

kei********さん

2016/12/114:03:54

オイルヒーターについて教えて下さい。
すぐには暖まらないけど付けていると全体が暖まると聞いていて、使ってみたいのですが、電気代が高いとも聞きました。
エアコンの風が好きではないのと

、電気ストーブにしてもファンヒーターにしても消すとすぐに寒くなるのでオイルヒーターを欲しいと思っていますが、電気代がどのくらい高くなるのか具体的な数字を教えて頂きたいです。
標準的な木造家屋で、6〜8畳の部屋で使う場合ですが、1日に使った時間とそれによって
例えば1万円だったのが2万円になったとか、そのような具体的な数字で教えて頂けるとありがたいです。
もし使ってみて良かったメーカーとかもあれば教えて下さい。、

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

noa********さん

2016/12/214:00:53

概ね、6時間くらいの使用で1万円程度の金額になるかと・・・

ただ、オイルヒーターって、日本の家屋には向かないと思います。

北欧とかの建物は、密閉度も高く、窓も日本ほど大きく無いので、冷気が入りにくいですが、日本は、サッシも断熱入りだったりしますが、冷気は入りやすいので、せいぜい50~60℃くらいまでしか上がらないオイルヒーターでは、温まるまでには、時間を要すかもしれませんね。

6帖用のエアコンが2.2kwの物で、暖房だと2.5kwくらいの容量だと思いますので、そうなると、オイルヒーターは、1.2~1.5kwなので、容量的にも差がありますので、無理があります。

エアコンは、温まれば、室外機の容量を抑えたり、室外機自体が止まって送風状態になったりして電気代を抑えれますが、オイルヒーターは、温まるまでの時間がかかり過ぎますので、実質、電気代が高くなります。
これは、電気式のヒーターや電気ストーブと同じようなもんです。
それを利用するくらいなら、エアコンの方が、電気代はマシです。

一番は、灯油やガスを使うファンヒーター。
火を使いますので、一番暖かくなるのも早いです。
オイルヒーターにしろ、電気ストーブや電気式ファンヒーターは、どれも、電気を食うだけで、暖かくなるまでには、あまりにも時間がかかり過ぎですし、無駄が多いですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「オイルヒーター」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

amg********さん

2016/12/213:26:37

標準的な木造住宅というのが気になります。
オイルヒーターって海外の家のように窓が小さく断熱性の高い家に向いているものだと思うので、日本の家(窓がシングルガラス&アルミサッシのような断熱性の低い家)だと、期待するほど部屋が暖かくならないかもしれません。
実際、実家の母親がデロンギのものを買ったのですが、電気代が高くなっただけで全然暖かくならないと言ってすぐに使わなくなってました。
説明書を見ると冷気が入ってくる窓際に置くように書かれていましたが、日本の家って窓が多く大きいので冷気の流入量が暖房能力を超えてしまっているように思いました。
そのオイルヒーターはその後私の家や祖父母の家等を転々としましたが、行く先々で電気代が高い、ブレーカーが飛ぶ、暖かくならない等の理由により使われなくなり、今は実家の物置に眠っています。断熱性能が上がっている最近の家ならいいかもしれませんが。
ちなみに私の家で二週間ほど使った時は、前後の月より5千円ほど電気料が高くなりました。

ooy********さん

2016/12/114:19:12

南東北在住です。
寝室に使用してます。使用方法は19時から22時まで(切替で600w)4時から7時まで約6時間使用します。就寝前に部屋を温かくし、朝起きる前に暖める使用ですが約1万円の増加になります。但し凍結防止ヒーターの使用や電気こたつの使用も増えますのでオイルヒーターのみでは無いですが電気料金はアップします。(600w×6h)3.6kw/日×30日 108kw

使用メーカーはデロンギ社です。(20年使用)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる