ここから本文です

生命保険の貸付金について。 現在、かんぽ保険に2口かけています。 一口目は終身...

pin********さん

2016/12/116:10:41

生命保険の貸付金について。
現在、かんぽ保険に2口かけています。
一口目は終身で既に払い込み済みです。
(2年前に一括で200万円程度を払い込みました。

年間一括で13万千円を16年間支払っていたのが満期になったものを元にして)

二口目も終身で現在毎月、18500円を2年前から払い続けています。

少しまとまったお金が必要なのですが、一口目か二口目から貸付してもらうことは可能でしょうか?
可能だとすれば、どの程度の額の貸付で、どんなデメリットがあるでしょうか?

(去年から今年にかけて入院したので、解約するともう次の保険には加入できないそうなので、
解約は避けたいのですが。)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2016/12/213:07:22

☆かんぽ関係者です。

貸付可能額は少ないと思われます。
例えば、保険料払込期間が10年間で、質問主の200万円の払込がこの期間分だとしたら

実際に貸付可能額に反映されるのは、経過した年数分です。
つまり、上記の例だと2年経過した40万円が貸付可能額に反映されます。

ですが、実際の借りれる金額はもっと少ないと思われます。
この40万円の保険料は、基本契約と特約部分の合算になりますが、対象となるのは基本部分だけです。

終身の種類によりますが、40万円の中で半分程度が基本契約と思われるので、10万〜20万が貸付額だと思います。

以上のことから、月払いと前納した保険の貸付可能額に差はありません。

※他の回答に前納保険料の取消とありますが、要件が厳しいので難しいと思います。

※他の回答に前納保険料を含む、解約返戻金の9割とありますが
現在も昔も変わらず前納保険料は反映されません。

• 質問者

pin********さん

2016/12/412:43:18

ご回答有難うございます。
    年月分しか反映されないのですね。
    がっかりです。。
    かんぽの関係者様ということで、ベストアンサーにさせていただきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kas********さん

2016/12/203:43:09

貸付もできますが、大した額にならないため一口目の払い込んだ額を戻す方法にしたほうが良いのではないかと思います。

かんぽの場合、一時払いではなく全期前納の形をとっていることが多いので、一口目のほうは前納取り消しをすれば残り期間分の前払い保険料がまるまる戻ってきますよ。

ただ、前納取り消しの場合は翌月から保険料の支払いが発生するので、その場合は解約して、前納分の保険料と解約返戻金を合わせて受け取り、以降は保障が無くなるという形になります。

しかし、月に18500円って高いですね。
保障内容はわからないですが、かんぽは概ね外資やカタカナ生保と呼ばれるところに比べて割高・・むしろボッタくり価格です。

入院の履歴があっても簡保と違い加入の査定を細かくしてくれますし、いくつかの保険会社で見積もり出してもらって乗り換えるほうがいいかもしれないですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sup********さん

2016/12/123:10:34

確実な金額は郵便局の窓口で端末機に掛けないと分かりません。

貸し付け可能額は、かんぽ生命は変わっていなければ解約返戻金の9割迄です。

解約返戻金とは前納払い込みの戻し分も含みますので、一括で200万支払った物の方が多く借りられますね。

>どんなデメリットがあるでしょうか?

貸し付け歴が有ると若干ですが契約者配当金が減りますが、それ以外の保障面については一切デメリットは有りません。借りた場合の注意として、返済期日までに弁済か借り換えをしないと法定弁済と言って、強制一部解約で相殺されてしまいますのでそこのところをよく注意してください。法定弁済で保険金が削られるとその分の保障も減ります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2016/12/116:48:03

どちらも借り入れ可能でしょうけど一口目の方が多いでしょうね。

額については郵便局にお尋ねください。

契約上の払い方が全期前納なのか一時払いなのかで違いますが一時払いなら200万円近く借りられると思いますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる