ここから本文です

教え方がわかりやすい先生ってどんな先生なのでしょうか。

アバター

ID非公開さん

2016/12/122:57:06

教え方がわかりやすい先生ってどんな先生なのでしょうか。

塾講をやっていますが、質問に答えても生徒さんに??という顔をされることが多いです。
特に、基本的なことに対して。覚えて、としか言えないときもあって、自分下手だなぁ、といつも悔しいです。
生徒さんとコミュニケーションをとって仲良くもなりたいのですが、話せる時間が無いこともしばしばで…
せめて教え方をわかりやすくしてあげたいのです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
233
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tky********さん

2016/12/217:40:00

教え方が上手な人はセンス(適性)がありますが、経験によって上達することもあります。

基本的には、
・生徒の理解度を知り、そのレベルまでおりて説明してあげる。
・具体例(例え話、画像、映像など)を活用する。
・その生徒が興味をもっている分野と関連づけて説明する。(ただし、常に使えるとは限らない)
・その他

個別指導は、コミュニケーションが基本です。
「時間がない」というのは、言い訳にすぎません。

指導技術に関する書籍も出ているはずです。
ネット情報でも、参考になるものがあると思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/12/222:53:33

    解答ありがとうございます、もう一つ質問させてください。

    生徒さんがどこがわからなくてできなかったのか?が読み取れなくて困っています。
    本人も自分がどこがわからなかったかわからないようです。
    そのへんは、適性のうちなのでしょうか…。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/12/4 20:34:51

ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる