ここから本文です

小学生の娘の事で悩んでいます。

mik********さん

2008/5/2523:58:31

小学生の娘の事で悩んでいます。

初めて投稿させていただきます。小学2年の娘の事で悩んでいます。
性格は明るく、人を笑わせるのが大好きな楽しい子(良い所)
頑固で口が悪く、自分の思い通りにならないとふて腐れる(悪い所)があります。
最近その悪い所が目立ってきてお友達から「1人で遊べば!」と言われる事が多々あるそうです
原因は娘、自分が右!と思ったら反対意見はきかずふて腐れたり怒ったりがあったみたいです(本人談)
それでは友達から嫌われるんだよとそのつど注意してはいるんですが
何回も同じ事を繰り返してしまいます。人に合わせる事も必要だし、間違った事をした時は自分から謝る事が大事だと
話ているんですが、その時は「ごめんなさい、今度から気をつけるから」でもまた繰り返す。
このままでは本当に友達がいなくなってしまうと思い凄く心配です。
私の言い方が悪いのか、心に届く話し方をしていないのか、強く怒るように言ったほうがいいのか・・・

昨日娘の友達数人が泊まりに来たんですがそこでゲームで負けそうになると「もうヤダ!」と投げ出し
「次は○○の遊びをしよう」とお友達が言うと「ヤダ」
わがままで協調性がないんですよね。その場で叱り付けて友達に謝り仲直りをして遊ぶを繰り返しました。
お友達の前で叱るのが良いのか悪いのか、上にも書きましたが私はどういう話し方をしていけば
子供に伝わり気をつけていけるようになるんでしょうか
回答をよろしくお願いします

補足皆さん回答ありがとうございます。
皆さんの回答を読ませていただいて、私自身小さい頃何回も親から叱られ謝っても繰り返すだった事を思い出しました。
押入れに入れられた事や叩かれた事、外に出された事などもありました。
やっぱり繰り返し話していく事が大事なんですね
本当は皆さんにベストアンサーをつけたい所ですが、お一人選ばさせていただきます。
皆さんありがとうございました

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

seb********さん

2008/5/2600:15:42

お子さんは、自分の思いどおりにしたいという「我」の部分と、
人に合わせたいけど、うまくいかない「自分」の両方があるのではないでしょうか?

何かあった時の都度、できればすぐに、きちんと話しをするのが良いと思います。
例えば、今日のあの時ね・・・と数時間前の話しをしてもしっかり憶えていないことも多いと思いますので。
そして、やはりきちんと、しっかり叱ることでしょうか。

あとは、自分が逆の立場だったらどう考える?と聞いて考えさせてあげてください。
その時は、怒ったり激しい口調ではいけません。

すぐには治らないかもしれませんが、ゆっくり時間を掛けて、お子さんと話しをしながらされてみてはいかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2008/5/26 22:23:03

「さっき~だったでしょ」「昨日~だったよね」など
その場で話せば良いのにと思う事が沢山あります(反省)
叱る・・が怒る、怒鳴るになっている事も・・・
私自身変わらなければならない所も多々あると感じました
時間をかけてこれからも話し続けていこうと思います
ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iku********さん

2008/5/2608:38:36

私は大人ですが、そういう所があります。

子供さんのナゼ?に触れて下さい。

もし他人に迷惑を掛けていると思うなら、隔離してみますか?

制裁です。

昔は押し入れなどに閉じ込めたもんですよ。

何でも自分の思い通りにはならないと言う事を思い知らせて下さい。

t2_********さん

2008/5/2600:27:25

小学校の教諭をしている者です。

子どもへの対応の仕方は、間違っていないと思います。
まだ2年生です。同じ失敗を繰り返し、繰り返ししていくのは、どのお子さんにも見られることです。
「うちの子、全く学習していないんじゃないかしら」と心配するかも知れませんが、
いつか、その積み重ねが結びつく時は来ます。いつになるかは人それぞれなのですが、必ずですので、
めげずに頑張ってください。

より早く身につけさせる手だてとしては・・・
1.学校の担任の先生にも協力してもらう
「うちの子が、わがままな態度を取るのがすごく悩んでいるんです。家でも厳しく言いますが、
学校でもそのようなことがあったら、厳しくしかってください。お願いします」
など、担任の先生にも話すといいかも知れません。
「わがままな行為は、学校でも怒られ、家でも怒られる」このことが、少しでも学習を早めるのでは。

2.もし、友だちに優しい面を見せたならば、大いにほめてあげる
「いい行動を増やしていけば、自然と悪い行動は減っていく」
ある行動心理学者の言葉だそうです。大げさにほめてあげることで、
「あ、こうするとほめられるんだ」という記憶を刻みつけてあげましょう。
叱ってばかりでは親も参ってしまいますよね。是非、子どもの良い一瞬を見逃さないであげてください。

cal********さん

2008/5/2600:18:47

一人っ子さんですか?我が強いんですか?
集団でする競技をさせるとかして、団体行動する事を教えたらいかがでしょうか?
親の手に負えないなら、子供の中で成長してもらうしかないです。
うちもマイペースな子で苦労しました。うちは男の子なので独りでも平気でしたが
女の子はグループ作って群れたがるので難しいですよ。
強調性のない子は中学生ぐらいになるとイジメをうけたりします。
親があまりきつく叱ると嘘を言う様になりますし反抗し、親もつらいばかりです。

アバター

ID非公開さん

2008/5/2600:06:04

まだ2年生。
性格はどんどん変わります。
高学年になれば全然違う感じに成長されていると思います。

お母様の接し方はそれでいいと思います。
注意をしていたらいつか伝わりますし
受け答えもしっかりしていて賢い娘さんだと思います。
賢い子は頑固な面も持ち合わせています。
しかし成長するに従い、まわりの空気や人の心が読めるようになると
自分が不利になるようなわがままは友達の前ではなくなります。

深刻に考えなくても大丈夫ですよ☆

余談ですがよい本をたくさん読ませて下さい。
心を成長させる助けとなります。

eno********さん

2008/5/2600:02:24

女の子だから頑固で口が悪いのはまずいのかなーと思います。

やっぱりきつく怒ったほうがいいかなと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる