ここから本文です

33歳の男です! 旋盤工の仕事をしてみようと思いますが、全くの未経験です! こ...

kiy********さん

2016/12/204:53:04

33歳の男です!
旋盤工の仕事をしてみようと思いますが、全くの未経験です!
この場合、未経験でも大丈夫と言われてる旋盤工の仕事をハローワークで受けまくるか、職業訓練校に行ってから、旋

盤工の仕事を目指すか、どちらの方がいい選択だと思いますか?

閲覧数:
767
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2016/12/204:58:10

こんばんは!工業高校に行ってるものです、この前、旋盤の授業をしました。とても難しく勉強しないと厳しいと思います汗生意気言ってすいません。職業訓練校の方がいいと思います

質問した人からのコメント

2016/12/5 17:42:50

訓練校行く事にしましたー!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2016/12/512:43:49

こんにちは!
素人さんなら絶対に会社に
入って学んだほうが良いと
思います。
ただし教える方も大変なので
辞めない気持ちでいてほしい
のが一番ですが。
以前うちの会社にも
訓練校あがりの人が入社
されましたけどやはり安全面
の意識はかなり薄くヒヤヒヤ
しました。
あとは学校で何を学んで
来たのか?とか
説教くらってましたね。汗

jmk********さん

2016/12/307:30:35

未経験受け入れている会社には入るのが1番良いです。
職業訓練場行っても安全に対する意識が低すぎるので、論外これが職業訓練場

未経験受け入れている会社には入るのが1番良いです。...

rea********さん

2016/12/207:57:06

職業訓練校で習うことは仕事でやってたら一か月で
こなすような内容を約半年かけて学ぶわけです。
正直そこまでスキルアップにはなりません。
ですが、ほかの方の仰るように未経験、ではなくなります。
併せて、職場によってかなり差のある仕事なので、
ご自身が、同じ旋盤工でもどういった仕事がしたいかで
どういった会社を目指すべきか変わります。
大きなラインの中の一員がいいのか、自分で汎用機を
使いこなし、お客さんから頼られるような技能を身につけるか。
旋盤なら何でもいい、とお思いなら、訓練校で一度触れてみるのも
いい選択かも知れません。

余談ですが、今まで何人か訓練校生の最終訓練での
企業実習を受け入れてきましたが、多くの方が学生のような気分で
仕事に臨んでおられました。我々はお金を稼ぐ「プロ」として
仕事をしているし、それを新人にも教えていきます。
願わくば、訓練校の空気を感じつつ、染まらないでください。