ここから本文です

内部が空間となっている周囲の部分の厚さが10ミリ以内の球状の枠。と表現したいの...

kob********さん

2016/12/206:49:08

内部が空間となっている周囲の部分の厚さが10ミリ以内の球状の枠。と表現したいのですが、球状の枠と云うのは日本語にあるのでしょうか? 周囲が四角や円状なら枠はありますが。もし、「枠」の他に良い表現方法がありましたらお教えください。ご回答よろしくお願いいたします。

閲覧数:
17
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jij********さん

2016/12/213:06:22

「球殻」といいます。「球体の外殻」のことです。「外殻」は、”地球の外殻”のように使います。

「球殻」といいます。「球体の外殻」のことです。「外殻」は、”地球の外殻”のように使います。

質問した人からのコメント

2016/12/8 21:17:17

ありがとうございます。勉強になります

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sxe********さん

2016/12/213:38:36

「球状の型枠」・・・外側のみを表現したい場合

大きさにもよるが、空間も含め全体として表現したい場合は、
「糸巻きのような球体で、中は空体、表面は厚さ10ミリの皮で覆われているもの」

muk********さん

2016/12/212:56:00

日本語にあるか否かという前に、それは確かに「枠」なのですか。
枠というのは骨組みや囲みのことを言います。
質問にあるものを具体的にイメージすると、内部に空間を持つ球体を何かの骨組みとして使うか、その球体を並べて何かを囲むことに使うかという意味になります。

多分そういう意味ではなく、球体が内部空間を囲む枠になっていることを言いたいのでないかと思います。

もしそうであるならば、枠という言い方を言い換えても解決策にはなりません。
もっと根本的に最初から言い替えなければ駄目です。

sha********さん

2016/12/207:02:13

「厚さが10ミリ以内の球面」とかどうでしょうか。
厳密にいうと面に厚さはないのでちょっと違和感がありますが…。

nob********さん

2016/12/206:57:08

「境界」という言葉はどうでしょうか。

「厚さが10ミリ以内の境界をもつ内部が空の球」って表現するかな。「枠」の認識があってないかもしれないけど・・・。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる